徳島県立阿波高等学校
    正面校舎と松

 

日誌

保健部の紹介
2016/11/22

掲示物の作成・保健室前掲示

| by:保健部

 インフルエンザや感染性胃腸炎など冬に流行する感染症についての

 
 
 
 
 掲示物を作成し,保健室前に掲示しています。

 みなさん,保健室前を通ったときには,ぜひ読んでみてください。

           
13:14
2016/09/07

文化祭(カラーキャンドルの販売)

| by:保健部

保健部では,毎年廃油を再利用したキャンドルを作って,

文化祭で販売しています。

今年も9月3日(土)の文化祭で,クレヨンで色をつけた

カラーキャンドルを作って販売しました。

           
09:31
2016/05/09

掲示物・カルタの制作

| by:保健部

 

 保健部は,毎週月曜日に保健室で,健康に関することを学習しながら,

 活動をしています。今年度は1年生も2名入部しました。

 
 
 
 
 4月は,救急処置に関する掲示物を制作し,保健室前に掲示しました。
 

  今は,生活習慣改善に関するカルタを制作中です。

          


12:51
2012/06/18

歯垢の染め出し体験を行いました

| by:保健部
6月11日(月)の放課後に歯垢の染め出し体験を行いました。

            
染め出し液をぬっています  ピンク色に染まった部分は    鏡で確かめながら
                                       歯垢(歯の汚れ)が残って       染め出された箇所を
                   いるところです              プリントに記入

 染め出された部分は『歯と歯ぐきの境目』『歯と歯の間』『奥歯』などでした。磨いているつもりだったのにピンク色に染まった部分の多さに驚く生徒もいました。誰でも歯並びや磨き方にクセがあるので、どうしても磨き残る箇所がでてきます。今回は、自分の磨き残りやすい部分を知ることができたと思います。

 その後のブラッシングでは、ピンク色を落とすために、歯ブラシを小刻みに動かしていました。また生徒の多くがいつもより時間をかけて磨いたと話してくれました。

 毎日の歯磨きをもう一度見直し、つるつるの歯とさわやかな口でいてほしいと思います。
 
10:43
2011/04/14

保健部の紹介

| by:Web担当者
保健部は部員2名で,少し寂しいですが,正木先生と水戸先生と楽しく活動しています。
保健だよりを作成したり,文化祭の時に行う保健展の手伝いをしたりしています。お菓子作りをすることもあります。活動は少なめですが,とても充実しています。また,私達が悩みや,困ったことがあれば,先生達が親身になって私達の話を真剣に聞いてくださり,一緒に考えてくれたり,的確なアドバイスをしてくれます。とても優しい先生方なので,気楽に悩みを相談することができます。
 保健部は,とてもアットホームな部で,部員と先生方がとても仲良しです。また,やりたいことがあれば何でもすることができ,フリーダムな部でもあります。少しでも興味がある人は,放課後に保健室に来てみてください。大歓迎します。みんなで楽しく活動しましょう。  (H22 校誌「粟」から)
07:23