徳島県立阿波高等学校
    正面校舎と松

 

学校行事

行事報告 >> 記事詳細

2021/01/04

【生徒会】遍路道清掃プロジェクトスタート

| by:野球部


 新年が明けました。みなさん今年もどうぞ阿波高校生徒会をよろしくお願いいたします。


 さて,昨年の終わり12/23㈬に生徒会による遍路道清掃プロジェクトがスタートしました。これは7月に令和2年度後期生徒会の会長に就任した生徒の念願であったプロジェクトです。会長は「清掃を徹底したい」という熱い思いをマニフェストに掲げ,役員選挙で当選しました。活動するうちに,校内だけでなく校外もきれいにしたいという思いを持つようになりました。その中で,世界遺産登録を目指す遍路道が,ゴミで汚れているというニュースを知りました。「だったら,僕たちでなんとかしよう!」彼の思いは一層熱さをまし,周りのメンバーも取り込みました。メンバーと協力し,話し合いを重ね,阿波市にも助けていただいて,今回のプロジェクトを始めることができました。

 今回は学校から最も近い9番札所の法輪寺から8番札所の熊谷寺までの清掃を行いました。歩いてみると,思っていたよりもたくさんのゴミを拾うことができ,非常にやりがいを感じることができたそうです。今後もこの取り組みを益々発展させ,遍路道の世界遺産登録に貢献する意欲満々の彼らに応援をどうぞよろしくお願いいたします。

 阿波市の役員の方のご協力,本当にありがとうございました。


08:39