徳島県立阿波高等学校

行事報告 >> 記事詳細

2019/05/08

| by:2学年主任
5月7日(火) いよいよ出発の朝を迎えました。

5月7日(火) 徳島空港にて。搭乗手続きを完了し、待合室でしばし待機しました。

5月7日(火) 飛行機内の様子です。離陸時は緊張した生徒もいましたが、天気もよく外の景色を楽しんだりしていました。

5月7日(火) 1時間10分のフライトで無事羽田空港に到着しました。この後、はとバスに乗り込み昼食会場に移動しました。

5月7日(火) 昼食会場に到着しました。浅草名物の「深川めしとてんぷら」でした。

浅草寺に移動しクラス写真を撮影しました。

5月7日(火) 課題研修(総学)にて気象庁を訪問した班は,庁内の施設見学や気象庁の仕事や役割の説明を受けて、気象観測だけでなく、様々な天災を予測し防災の要として重要な機関ということが理解できました。日本の高い技術水準とその伝承にも大きな責任感を持って取り組んでいることに感激しました。ありがとうございました。
案内や講義をいただいた博士には大変お世話になりました。

5月7日(火) 「豊島子どもWAKUWAKUネットワーク」研修者と合流して浅草に移動しました。浅草寺へは、仲店通りを通って風神雷神門へ行き記念写真を撮ったりしました。人形焼きなどお土産がたくさんありました。

5月7日(火)スカイツリーへ行ってきました。高さにびっくりしました。西側の展望所に移動し富士山を探しましたが確認できませんでした。下の「ソラマチ」で夕食を食べました。さまざまなお店が多くありました。

本日の日程をすべて終了し、宿舎へ無事到着しました。明日の予定を再確認し部屋に入りました。明日は、少人数グループによる自主研修です。