松契会

松契会お知らせのページ

創立90周年記念事業募金について

             徳島県立阿波高等学校 創立90周年記念事業募金趣意書

 時下,ますますご清栄の段,お慶び申し上げます。日頃は母校教育発展のためひとかたならぬご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて,母校阿波高等学校は大正12年,徳島県立阿波中学校として創立以来,昭和23年には阿波第一高等学校,昭和24年には阿波高等学校と改称するなど,これまで90年の歴史を重ねてまいりました。その長い歴史を見守ってきた玄関前の老松も,いよいよその根をはり,枝を重ね,風格を増してきました。
 この松に契った卒業生は約21,000名を数え,今や各方面での活躍もめざましく社会の発展に大きく寄与されております。また,校訓「自主創造」のもと築かれてきた文武両道の校風は,脈々と現在に受け継がれ,進学,就職,部活動の各分野において顕著な実績を残し,県西の雄としての確固たる地位を築いております。また,昭和58年に創立60周年記念事業として建設した阿波松契会館をはじめ,教育環境の整備充実も着々と推進されてまいりました。
 この度,平成25年の創立90周年を迎えるにあたり,阿波松契会,阿波高等学校PTAが相寄り協議致しました結果,次の通り記念事業を計画,その実現のため阿波高等学校創立90周年記念事業期成同盟会を結成し,これらの事業を行うことになりました。
 つきましては,出費多端の折,誠に恐縮に存じますが,母校の更なる発展のため,特段のご支援とご協力を賜りますよう切にお願い申し上げます。

                                                  平成24年11月1日
          
         徳島県立阿波高等学校創立90周年記念事業期成同盟会
                        長 (阿波松契会長)  本 淨 敏 之
                      副会長 (PTA 会長)   中 山 佳 光
                      副会長 (近畿同窓会長)  矢 野 兵 治
                      副会長 (東海松契会長)  松 井 恒 義
                      副会長 (関東松契会長)  市 川 貞 夫
                      副会長 (学 校 長
)    杉 浦 哲 也

 

 

 


1 事業計画

 

  (1)松契会館設備の補修(屋根,エアコン,照明)
 (2)教育充実事業(体育・文化等備品)
 (3)記念誌の発刊           
 (4)記念式典の挙行  
 (5)同窓会名簿の改訂           
 (6)その他(事業諸費)

 

2 募金計画
  (1)目 標 額  4,000万円
 (2)基準金額   1名につき,1口(5,000円)以上
 (3)範  囲    阿波高等学校卒業生(80期生まで)
          PTA及び一般有志
 (4)募金方法    同封の振替用紙でご送金いただくか,
                    もしくは地区募金委員が参上の折,お納めください。
  (5)募金期間    平成24年11月1日(木)~平成25年3月31日(日)

 

 



3 事務局の所在地

 
         〒771-1493 
     徳島県阿波市吉野町柿原ヒロナカ180番地
          徳島県立阿波高等学校内 電話 088-696-3131(学校)
                                  ファクシミリ088-696-5130(学校) 

 

 



4 同窓会会員名簿の発行

        

  阿波高校同窓会「阿波松契会」では,創立90周年を記念して同窓会名簿の改訂・発行を計画しております。会員の皆様には是非ともご購入いただきますようお願いいたします。
  名簿の発行は従来通り印刷業務を島田印刷で行いますが,調査・編集業務等を(株)サラトに委託しております。
      会員名簿代金1冊 4,500円

 

 

校地内樹木の剪定協力のお願い

  昨年度に続きまして,次のとおり,阿波高校PTA会員並びに阿波松契会会員による,阿波高校校地内樹木剪定刈り込み作業等(阿波高グリーン隊)を実施いたします。
 多くの会員の皆様方のご協力をよろしくお願い申し上げます。 

1 日  時  平成24年11月3日(土)
               平成24年11月4日(日)                  
         ※ 雨天の場合は中止いたします。
                    小雨の場合は学校にお問合せください。


2 集合場所  正面玄関の松契松の周辺
        (駐車場は,正門を入って西側の駐車スペースです。)


3 日   程   (1)受 付         8:00~ 8:30(正面玄関)
                (2)樹木剪定作業  8:30~11:00

4 ご持参いただくもの
    ・刈り込み・剪定のための道具(剪定ばさみ,バリカン,花バサミ等)
    ・軍手・帽子(作業しやすい服装でご参加ください。)
  ・三脚等(ご自宅にあり,持参が可能であればお願いいたします。)

 

阿波高グリーン隊活動報告

 平成23年11月6日(日)阿波高グリーン隊の活動が行われました。当初は、11月5日(土)も予定していましたが、雨のため中止となり、今年度は1日だけの活動となりました。
 曇空でしたが19名の松契会・PTA会員の参加がありました。
 8時半から休憩を挟みながらの約3時間、校地内の松の木の剪定をはじめ、下草刈りなどを行い、校地内が大変すっきりとした状態になりました。

阿波松契会会報編集委員会について

   平成23年9月27日(火)午後7時から、阿波松契会会報(第17号)についての編集委員会が、本校校長室で行われました。本淨会長をはじめ、4名の編集委員と、学校から校長、事務局2名が出席し、終始なごやかな雰囲気で協議が行われました。協議では、レイアウトや写真の扱いなど活発に意見が交わされました。これから平成24年1月1日会報発行に向けて、準備をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

会長あいさつ 第17号会報について話し合い

図書の寄贈をありがとうございます

 

 

2011年9月 

関東阿波松契会から193冊の本をいただきました。

ありがとうございます。

大切にするとともに,活用していきたいと思います。

by 図書課長   

創立88周年を迎えました。

  平成23年9月20日は阿波高校の創立記念日であり、今年で創立88周年を迎えました。

 朝の校内放送において、在校生に創立記念日であるということを知らせるとともに、創立80周年の記念事業として設置された歴史資料館を、一日開放致しました。

 生徒達は、昼休みや放課後の時間を利用して歴史資料館を訪れており、阿波高校の歴史やその発展の軌跡を学んでいました。訪れた生徒からは、資料館を観て、歴史と伝統を感じたという感想が聞かれました。

 また、阿波高校の歴史や創立当時の写真が入った資料を作成し、HR活動の時間に全生徒に配付しました。1年生は当日、学年集会が開かれたので、渉外課から、資料を交えて説明を行いました。


 2年後の平成25年9月20日には、創立90周年を迎えます。ますます活気のある学校とするために、この88周年を生徒と教職員が協働して学校文化を創造していきますので、これからもどうぞご支援をよろしくお願い致します。

                                              by 渉外課長

 

88周年配布資料.pdf

 

歴史資料館にて 1960年にタイムスリップ
渉外課より 資料からの学び

 

 

阿波高祭について(ご案内)


同窓生の皆様へ
   
    平成23年度 阿波高祭が下記の日程で開催されます。
   多くの同窓生の皆様のお越しをお待ちしております。是非ご観覧下さい。
      
     文化祭(表現会、展示会、バザー等)
       9月3日(土) 午前10時30分から午後3時30分まで
     体育祭
       9月4日(日) 午前 8時40分から午後3時45分まで
                *雨天の場合は、9月5日(月)に順延いたします。               
    

阿波松契会事務局