日誌

総合的な探究の時間(A-wave)

1年生 総合的な探究の時間 環境講演会

 「気候変動と私たちの未来」と題した環境講演会が1/24(水)に1年生全員を対象に開催されました。講師は徳島在住の環境ライター・佐藤由美様です。佐藤様は気候変動の国際会議であるCOPをはじめ、環境問題について世界を股にかけて長年取材されており、昨年末にドバイで開かれたCOP28にも参加され、マスメディアでもまだ大きく取り上げられていないような、環境問題に関する最新の国際情勢についてもご紹介くださいました。

 ご講演は、そもそも気候変動とは何か、どういった影響をもたらすか、その原因は何か、といった基本的な話から、これまでの取り組みの歴史的な経緯、現在、緊急の課題となっている「1.5℃目標」、そして昨年末に合意された「エネルギーシステムにおける化石燃料からの脱却」「2030年までに再生エネルギーを3倍に、エネルギー効率を2倍に」といった最新の内容まで、分かりやすく、かつ広汎に説明してくださるものでした。

 それに加えて、“ Fridays For Future ” をはじめとする世界の若者の活躍や、徳島県で実際に行われている再エネ住宅の事例の紹介、そして「再エネ促進は農山村を豊かにする」という、私達が「総合的な探究の時間」に取り組んでいる「理想の地域を実現しよう」という探究活動への示唆に富む提言など、とても50分の授業内で行われたとは思えないほど充実した内容でした。

 気候変動等の環境問題を取り上げると、どうしてもネガティブな暗い未来のことばかりを想像しがちですが、「現在、世界中の国や地域や企業、組織や人々が協力し合って、問題解決に全力で取り組んでいる。皆さんの未来は、たとえば環境を意識したグリーン・ジョブに就いたり、温室効果ガスを出さないライフスタイルへの転換が急速に進んだりしているだろうから大丈夫、安心してほしい」というポジティブな呼びかけが印象的でした。また、講演の最後に紹介されたマハトマ・ガンジーの「なりたい変化に、あなたがなりなさい」という言葉には、多くの生徒が強い印象や感銘を受けた様子でした。

 佐藤様、本当にありがとうございました。

※以下、生徒の感想です。

「講演をきいていると、それまで無謀だと思っていた脱炭素社会の実現が希望のあるものだと知り、見ているだけでなく行動にうつそうと思いました。」

「無理だというマイナスの考えから入らずに、世界での取り組みを調べ、これなら自分でも取り組めると思うものから率先して行っていきたい。」

「あと2年で車を運転できるようになります。車を電気自動車にしたり、家を建てるときが来たら、太陽光パネルを使うなどして、環境のことを考えていきたいです。」

「大学や就職先を決めるときに、環境問題に対して、活動をしていたり、対策をしていたりすることを条件に入れたい。」

「世界には、自分たちよりも年下の子どもが気候変動対策のためにがんばっているので、僕たちも何かがんばらないといけないと思った。」

「協力は人間の最大の武器だなと感じた。」

「自分の住んでいる地域をより良くするために,自分はどうすればいいのかを考えていきたいと思います。」

「佐藤由美さんの演説は今まで聴いた中で一番上手かった。声量、話し方、速度すべてにおいて上手だった。見習いたい。」

 

 

 

 

おやぷろ(お社再建プロジェクト)のクラファンはじまります!

「おやぷろ」(未来につなぐお社再建プロジェクト)は、地域の倒壊したお社を再建しようとする高校生のプロジェクトです。阿波高校・川島高校・城ノ内中等教育学校の3校の生徒が参加しています。

阿波高校にもほど近い、吉野町唯一の古墳とされる「大野神古墳(おおのがみこふん)」は、昨年9月の台風で、古墳の上部にある「お社」(社殿)が倒壊してしまいました。30年ほど前までは地域の農家の方々が牛馬の神として信仰しており、土用の丑の日にはお祭りも行われていたようですが、今ではそれも行われておらず、倒壊しても地域に建て直そうという動きは見られません。

社殿に守られていた石碑も1年以上野ざらし、雨ざらしの状態が続いており、石碑の劣化も心配されます。

そこで、地域の歴史を伝える貴重なものを修復し保護しようと動き出したのが「おやぷろ」です。

これまで大野神古墳の現地視察やお社再建案の話し合いなどを進めてきて、社殿再建のためのクラウドファンディングにいよいよ挑戦することになりました。

期間:11月17日(金)~12月31日(日)

CFサイト:徳島大学「おつくる(Otsucle)」  https://otsucle.jp/

目標金額:50万円

活動の詳細については、下のチラシや上記のサイト「おつくる」をご覧下さい。また、再建は宮大工の「木渼斗」(切中建築)様にお願いしています。

地域の歴史を守る高校生の頑張りをぜひご支援ください!

 

 

 

 

 

 

1年生 総合的な探究の時間 講演会

7/18(火)には1年生対象に、FUKUーGYOーLIFE株式会社代表取締役の妹尾裕介様はじめ、門口礼様、臼田祐基様、森内想人様を講師に迎え、「しくじり先輩~おとなになるって何だろう~」と題した講演会が開かれました。

20~30代の若い講師の方々の率直な経験談を聞くことで、変化の激しい現代社会において、失敗に直面しながらも、いかに自分の人生を自分のものとして充実させていくかについて、示唆を受けた生徒は多かったと思われます。

「失敗は人生においてマイナスしかないと思っていたけれど、そうではないのかも」という、ある生徒の感想が印象的でした。

講演後には、4人の講師の方との対話・交流会も開かれ、活発なやり取りが交わされました。

 

2年生 総合的な探究の時間 講演会

1学期末に、1・2年生それぞれに総合的な探究の時間に関する講演会が、本校の学校運営評議会委員の2名の方を講師に招いて行われました。

7/14(金)には2年生を対象に、NPO法人あわ・みらい創生社代表理事の井原まゆみ様による「誰でもできる素敵なまちづくり~シビック・プライドのすすめ~」と題した講演が行われました。講師の方が取り組んで来られた30以上にも及ぶ、様々な地域づくりの取り組みが紹介され、自分の住む地域の未来は、今の自分たちの地域への関わりによって決まっていくことを多くの聴衆が実感し、「自分たちにも何かできるのではないか」と思える、充実した講演になりました。

1年生 総合的な探究の時間 オリエンテーション

1年生では、毎週水曜日7時間目に総合的な探究の時間があります。

総合的な探究の時間は、教科や科目の枠にとらわれることなく、さまざまな課題を解決し、自己の生き方を考えてゆくための時間です。

阿波高校においては、総合的な探究の時間のことを「阿波(Awa)」と「波(wave)」を掛け合わせて「A-wave」と呼んでいます。

4月19日(水)の初回授業では、担当教員から総合的な探究の時間の目的や進め方についてのオリエンテーションを行いました。

また、4月26日(水)の2回目の授業では、株式会社マイナビの 水戸岡 真治 様 をお迎えし、総合的な探究の時間に使用するテキストである「locus program」のオリエンテーションを実施していただきました。

ワークショップも交えた講演を賜り、課題解決において重要なアイデアの出し方や情報の整理方法について体感できたのではないでしょうか。

これから1年生のみなさんが、さまざまな課題を設定して、周りと協力しながらその課題の解決策を模索し、自ら波を起こしてくれることに期待しています。