創立100周年記念講演・映画上映会

創立100周年記念講演・映画上映会


12月18日(月)に阿波市交流防災拠点施設アエルワにて、映画監督の三木 孝浩 様(本校66期生)をお迎えし、創立100周年記念講演・映画上映会を行いました。

   

 

第一部では、2016年8月20日に公開され、三木様が監督を務められた「青空エール」を鑑賞しました。

15分の休憩ののち、第二部では、「自主創造 ~なりたい自分になるために~」との題目で、記念講演を賜りました。
今回の記念講演は、三木様と生徒会役員生徒との対談形式で進行し、生徒から募った質問にお答えいただきながら、三木様の仕事に対する思いや後輩へのエールなどをお伝えいただきました。

 

 


また、講演の最後には、プレゼントを賭けたじゃんけん大会を行い、会場は大いに盛り上がりました。

  

  

9月に挙行した創立100周年記念式典とあわせて、記念すべき100年の節目を盛大に寿ぐことができました。
お世話になった全ての方に、厚く御礼申し上げます。

創立100周年記念植樹

創立100周年記念植樹

 

令和5年11月24日(金)、創立100周年の記念植樹が行われました。蜂須賀桜、山桜、染井吉野、江戸彼岸桜の計4本が校庭に植えられました。それぞれ、桜の種類によって特徴があり、桜の咲く春が待ち遠しいです。

 

蜂須賀桜

 

 

山桜

 

 

 染井吉野

 

 

江戸彼岸桜

創立100周年記念式典

創立100周年記念式典

 

9月20日(水)に創立100周年記念式典を挙行しました。

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

第一部では、国歌斉唱ののち、学校長式辞、県教育委員会教育長あいさつ、期成同盟会会長あいさつ、PTA会長あいさつ、感謝状並びに表彰状贈呈、来賓祝辞、来賓紹介並びに祝電・祝文披露、記念演奏(音楽部によるチャイコフスキー作曲バレエ組曲《くるみ割り人形》より〈花のワルツ〉の演奏)、生徒代表謝辞、校歌斉唱の式典次第で、徳島県副知事 伊藤 大輔 様をはじめとする120名を超える方々のご臨席を賜り、厳粛な中にも盛大に式典を執り行いました。

第一部最後の「校歌斉唱」では、音楽部の演奏に乗せて、在校生、同窓生、現職員、旧職員が声を揃えて歌う校歌の旋律が高らかに響き渡り、阿波高校の歴史の重みを感じられました。

        

 

第二部では、「おまはんやはどう生きるんで?」との演題で、絵本作家の 原田 剛 様(本校64期生)、四国放送アナウンサーの 森本 真司 様(本校64期生)のお二方の記念対談を賜りました。

                

      

 

多くの方にご列席いただき、記念すべき100年の節目を盛大に寿ぐことができました。
式典に際し、お世話になった全ての方に、厚く御礼申し上げます。