保護者の方へ

2011年7月の記事一覧

PTA大学見学研修旅行報告

7月1日(金)、関西大学・神戸大学へのPTA大学見学研修旅行を実施しました。
小雨の降る中、PTA保護者の皆様(17名)のご参加をいただき、本校職員(7名)を含め24名で出発しました。バスの中では、眞椙進学課長から、見学する大学についての概要説明や、進路についての現状報告があり、それに関する質疑応答なども活発に行われました。また、大学に関するクイズも行われ、関西大学に到着するまでの2時間30分が短く感じられました。
 関西大学では、広報担当の方から大学の説明があり、その後学生の案内によるキャンパスツアーも行われました。関西大学は学園都市の雰囲気を醸しだしており、施設・設備が大変充実し、中でも公式競技ができるというグランドは素晴らしいものでした。関西大学内にあるレストランでの昼食後、神戸大学に移動しました。神戸大学では、本校の卒業生が大学構内や敷地周辺の案内をしてくれました。
 神戸大学は、高台の閑静な住宅街に位置し、歴史と伝統を感じさせる風格のある建物が並び素晴らしい学習環境でした。また、神戸の景色を一望できるスポットに案内してもらい、記念撮影も行いました。神戸大学を出発した後は、三宮近辺を自由散策しました。帰りのバスの中では、さらに親睦を深め、和やかな雰囲気で帰路に着くことができました。
 早朝から夕方まで、研修旅行に参加していただきありがとうございました。来年度も保護者の皆様に喜んでいただけるような研修旅行を企画していきますので、ご参加の程よろしくお願いいたします。

 大学について勉強中

大学構内にて

神戸の景色をバックに記念撮影