保護者の方へ

2013年6月の記事一覧

3年生進路保護者会について(お礼)

6月23日(日)に3学年の進路保護者会を開催しましたところ,121名の皆様に出席していただきました。お陰様で所期の目的を達成し,終了することができました。たいへんお世話になりました。
 当日は,進学アドバイザーの次橋秀樹先生から「最新入試情報と受験生の保護者としての心構え」と題した講演がありました。先生のポジティブでユーモアを交えたお話しから,受験生のサポート方法について貴重な示唆を得ると共に,受験勉強をとおして身につけたことが社会に出ても役立つことが多いことがわかりました。
 その後,学校から進学状況や就職状況などについて説明させていただきました。保護者の皆様には終始熱心にお聞きいただき,また,午後からは担任と面談をしていただくなど,誠にありがとうございました。学校と家庭が連携して,お子様の進路希望の実現に向けて取り組んでいきたいと考えておりますので,今後もよろしくお願いします。
 なお,7月5日(金)にはPTA大学見学研修旅行を予定しております。多数の皆様のご出席をお願いいたします。

PTA大学見学研修旅行のご案内

本年度の大学見学研修旅行を,次のとおり計画いたしましたので,ご案内申し上げます。ご多用とは存じますが,お子さまの進路を決めるうえで参考になることも多いと思いますので,是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。

1 研 修 日     平成25年7月5日(金)
2 研修場所 関西方面:武庫川女子大学・大阪大学
3 行  程  
     6:30        阿波高校出発 
     9:00~10:00 武庫川女子大学見学
    10:30~12:00 大阪大学見学
    12:45~16:00  ヒルトン大阪(ランチブッフェ)~梅田自由散策 
    19:00        阿波高校帰着

*参加ご希望の方は,「PTA大学見学研修旅行参加申込書」に必要事項をご記入のうえ,6月26日(水)までにお申し込みください。なお,希望者多数の場合は,先着順とさせていただきます。

 

PTA大学見学研修旅行参加申込書(H25).pdf

平成25年度 第3学年進路保護者会の御案内

平成25年度 第3学年進路保護者会を次のとおり開催いたします。
お忙しいとは存じますが,御出席くださいますようお願いいたします。

  日時:平成25年6月23日(日)午前9時より
  場所:松契会館
  日程: 8:30~ 9:00   受付(松契会館)
        9:00~10:20   開会
                       講演「最新入試情報と受験生の保護者としての心構え」 
                     講師 進学アドバイザー 次橋 秀樹 先生 
       10:30~11:30    学校からの説明

      12:00~        担任による面談   

第1学年進路・コース選択保護者会について(お礼)

 6月9日(日)に1学年の進路・コース選択保護者会を開催しましたところ,130名を超える保護者の皆様に出席していただきました。お陰様で所期の目的を達成し,終了することができました。たいへんお世話になりました。
 当日は,学校からの説明・報告の後,進学アドバイザーの次橋秀樹先生から「文理選択について」と題した講演がありました。先生のポジティブでユーモアを交えたお話しから,文理選択に関する数々のヒントをいただきました。
 保護者の皆様には終始熱心にお聞きいただき,また,午後からは担任と面談をしていただくなど,誠にありがとうございました。お子様のコース・科目選択について,ご家庭で相談する際の参考にしていただければ幸いです。
 なお,6月23日(日)には3年生の進路保護者会を予定しております。多数の皆様のご出席をお願いいたします。