職員研修課

職員研修課から

校内研究授業。国語科編

7月12日(金) 国語科の校内研究授業がありました。

茨木のり子の詩を扱った授業でした。
生徒は班に分かれて,活発な意見を出していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

校内研究授業。数学編

 7月1日(月)数学の研究授業が実施されました。
 
  生徒の皆さんはよく集中していて,多くされた発問にも,しっかりと答えていました。
 授業後の研究協議においても,意見が多く出され,各先生方も大いに学ぶことができました。
 次回は,国語科の予定です。

校内研究授業です。理科編

  授業力向上のため今年度も,校内研究授業を実施します。5月末の保健に続いて,6月26日(水),理科(生物基礎)の研究授業がありました。バナナを用いてDNAを取り出す実験に生徒達は主体的に,興味深く取り組んでいました。7月には,数学の研究授業がある予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AED,エピペン講習会を実施(職員研修課)

 2013年5月15日(水) 午後,教職員を対象に松契会館にて

AED,エピペン講習会を実施しました。説明の後,救命処置,AED使用,心肺蘇生等の訓練をしました。その後,アナフィラキシーに対応するためのエピペン注射もモデルを用いて,行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

校内研究授業の報告(職員研修課)

阿波高校で実施している校内の研究授業の様子をお知らせします。

今回は,英語,理科,国語で実施しました。放課後,それぞれの研究協議もありました。自分の教科以外の先生の授業を見ることができ,大変勉強になりました。秋以降も,実施する予定です。

 

 

 

 

 

 

研究授業(人権教育)を実施しました(職員研修課)

5月28日(月)32HRで,人権教育の研究授業を実施しました。

テーマは就職に関する差別でした。

授業後半,生徒による模擬面接もありました。


 いろいろな工夫がなされていて,生徒それぞれが自分の問題として,真剣に考えていました。

by 職員研修課長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AED職員研修会がありました

5月16日(水)午後,AED職員研修会を実施しました。

救急措置法,AEDの操作法等の説明後,実技研修も行いました。

                           by 職員研修課長