11月30日
阿南市スポーツ総合センターしんきんサンアリーナ体育館
メンバーを限定した上で、富岡東高校さんと練習試合を行いました。全国高校選抜大会最終予選を想定していたため、今回はインドアでの実施となりました。選手は普段と異なる環境でとまどいもあったかと思いますが、いつも平常心を保てず崩れてしまう本校としてはちょうど良い練習になりました。今回はどこまで失敗を恐れず積極的に攻められるか、うまくいかなくても動じず次のことを考えられるかが課題でした。序盤は萎縮していましたが、段々と普段の姿を取り戻し、1日を通してチャレンジ精神を失わずに取り組むことができ、久々に収穫の多い練習試合となりました。
富岡東高校の皆さま、ありがとうございました。

11月23日
ウェルネスパーク五色テニスコート
■女子個人戦
予選リーグ 4ペア
決勝トーナメント1回戦 1ペア


ルーセントカップ淡路島ソフトテニス大会に出場してきました。
本校以外は地元の選手ばかりでしたが、どんな形でも返球するんだというボールに対する執念と粘り強さを体感させられました。本校選手も確実に実力の向上を感じますが、普段なら決められるショットが返されることで、段々と試合の流れを相手に持って行かれてしまうという展開が多くありました。押されていたりうまくいかないことがあったりしても、その状況を覆そうとする強い気持ちを持てるかどうかが、今後の明暗を分けることになると思われます。今年の公式戦はすべて終了したので、来年に向けてどのように取り組んでいくべきか、整理していきたいと思います。
11月1日
むつみセンターコート
■女子
1回戦 3-0 川島
2回戦 1-2 阿南光
■男子
1回戦 0-3 富岡東

個人戦から1ヶ月弱、今度は団体戦です。
女子は初戦で波に乗れるかどうか、オーダーを考える時点から緊張感が漂っていましたが、各ペアが自分の役割を意識し、1球1球集中して試合に臨み、3ペアとも勝利することができました。
このままの流れで決勝まで駆け抜けたいところでしたが、どのチームも勝ちに来ているので、一筋縄ではいきません。
2回戦は、最初のペアこそ順調でしたが、独特な相手の打球にペースを乱され始め、後半2試合を競り負ける結果となってしまいました。またしても自分たちの中にある大きな壁に阻まれてしまいましたが、少しずつ確実に進歩してきています。次こそは、笑って終われるように頑張ります!
男子は1回戦から強豪相手となりました。経験豊富な選手が少ない我がチームですが、日々の練習に向上心を持って取り組んできた成果は確実に出ていました。結果としてはストレート負けを喫しましたが、選手が下を向くことなく、強くなるためにどうするべきかを前向きに話し合えるようになったことは収穫です。試合経験の薄さが浮き彫りになったため、練習試合を組んで、夏までにしっかりと経験を積んでおきたいと思います。
応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
10月25日
徳島市立高校テニスコート
徳島市立高校さんに練習試合をお願いしました。今回は新人戦に向け、団体戦形式での試合も行いました。各ペアの勝敗がチームの勝敗に直結するという緊張感を感じながらの試合は、本番で起こるであろう事態を確認することができ、課題を明確にする非常に有意義な機会となりました。
市立高校の皆さま、ありがとうございました。


10月18日
あわテニスコート(おむすびコート)
■女子個人戦
予選リーグ 5ペア
■男子個人戦
予選リーグ 2ペア



阿波市ソフトテニス選手権大会に出場してきました。
開会式から早速ジャンケン大会が始まり、本校選手も数名は景品をゲットすることができましたが、目玉であるお肉には手が届きませんでした。来年の後輩たちにリベンジしてもらいましょう。。。
気持ちを切り替えて試合開始。本大会の予選はリーグ戦形式で、中学、高校、一般の選手が入り乱れての対戦となりました。阿波市の選手は中学生も一般の選手も強豪揃いで、本校選手も奮闘しましたが、残念ながら男女ともに予選リーグ敗退となりました。しかし、たまには今回のように和やかな空気で臨める大会も良かったのではないかと思います。本日の反省点を持ち帰り、次の団体戦に向けて頑張ります!
10月11日
大神子病院しあわせの里テニスセンター
■女子個人戦
1回戦 1ペア
2回戦 3ペア ベスト32 中川・久米ペア、松本・笠井ペア、竹内・株田ペア
3回戦 1ペア ベスト16 長瀬・藤井ペア
■男子個人戦
1回戦 1ペア
2回戦 2ペア


いよいよ新人戦が始まりました。今回はまず個人戦からです。
男女ともに、この日に向けて研鑽を重ねてきました。普段やっていることがどこまで発揮できるか、腕の見せ所です!
男子は偶然にも全員の試合順が1試合目となり、3ペアが同時進行で進みました。どのペアも成長が見られましたが、ついついポイントを意識してしまい、ミスを重ねて崩れていくというパターンが目立ちました。ボールを丁寧に返すという基本の重要性を実感させられました。
女子は逆に、夏の練習の成果もあり、基礎力が向上したことからラリーの粘り強さが出てくるようになりました。ペアによっては、これまで実力差のあった相手にも勝利を収めることができました。ただ、本番の緊張により、何気ないショットでミスが続き、徐々に競り負けるというシーンが多くありました。練習から一打一打の集中力を上げなければなりません。
今回の大会では、試合の展開作りや練習時点の本番に対する意識といった点が課題として明確になった気がします。来月の団体戦に向けて、しっかりクリアしていこうと思います。
応援してくださった皆さま、ありがとうございました!
9月28日
大神子病院しあわせの里テニスセンター
■女子個人戦
予選リーグ敗退 長瀬・藤井ペア
令和7年度徳島県ソフトテニス選手権大会に本校から1ペア出場しました。
普段の大会とは異なり、高校生以外に一般の選手も出場しており、強豪ばかりで初戦から厳しい試合となりました。結果としては完敗ですが、今日の負けから次勝つための課題を見つけられたのなら、この結果にも価値はあったと思います。新人戦に向け、集中を切らさないよう精進します!
9月23日
土成緑の丘スポーツ公園
朝から雨雲が漂う微妙な天候で心配していましたが、富岡東高校と練習試合を行いました。県内トップレベルのチームを相手に、今の自分たちがどこまで通用するのかを確認するまたとない機会です。雨の影響か午前中は固さが目立ち、相手の上手さも相まってなかなかゲームを奪えませんでした。しかし、午後から徐々に慣れが見え始め、普段の活気が出てきてから動きが良くなったように思います。まだまだ壁の高さは感じますが、着実に勝負できるようになってきているということに自信を持ってほしいと思います。
富岡東高校の皆さま、ありがとうございました。

9月21日
土成緑の丘スポーツ公園
夏季四国高等学校団体ソフトテニス大会にて合同チームを組んだ縁で、岡豊高校と練習試合を行いました。
両チームとも、終始和気藹々とした雰囲気で試合が進み、積極的なプレーがよく出ていたように思います。勝っていても負けていても、今回のようなパフォーマンスが常に発揮できるかどうかが我がチームの課題、、、
大会までに少しでも克服できるよう、努めて参ります。
岡豊高校の皆さま、はるばる徳島まで足を運んでいただき、ありがとうございました。

