保護者の方へ

保護者の皆様へ

第3学年進路保護者会(お礼)

第3学年進路保護者会

 6月22日(日)午前9時より、本校松契会館において、第3学年進路保護者会を開催しました。あいにくの雨天にもかかわらず、100名余りの保護者の方々にご出席いただきました。
 進学アドバイザー 次橋秀樹先生の「最新入試情報と受験生の保護者としての心構え」のご講演に続き、本校進路担当者による進学・就職・学習状況の説明、学年主任より第3学年の現状の説明がおこなわれました。午後からは、各クラス担任による面談もおこなわれました。
 長時間にわたりご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

PTA大学見学研修旅行のご案内

本年度の大学見学研修旅行を,次のとおり計画いたしましたので,ご案内申し上げます。ご多用とは存じますが,お子さまの進路を決めるうえで参考になることも多いと思いますので,是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。 

1 研 修 日     平成26年7月4日(金)
2 研修場所 岡山方面:岡山理科大学・岡山大学
3 行  程  
     6:40        阿波高校出発 
     9:10~10:40 岡山理科大学見学
    10:50~12:20 岡山大学見学
    13:00~14:30 ホテルグランヴィア岡山(ランチブッフェ)
 
    15:15~17:00 三井アウトレットパーク倉敷
    18:45        阿波高校帰着 

*参加ご希望の方は,「PTA大学見学研修旅行参加申込書」に必要事項をご記入のうえ,6月27日(金)までにお申し込みください。なお,希望者多数の場合は,先着順とさせていただきます。

PTA大学見学研修旅行参加申込書(H26).pdf

第3学年進路保護者会のご案内

第3学年進路保護者会を下記のとおり開催いたします。ご多忙中とは存じますが,ぜひご出席くださいますようお願いいたします。

日 時 平成26年6月22日(日)
場 所 阿波高校 松契会館 他
日 程     8:30~      受 付
     9:00~      開 会
     9:10~10:20 講 演
                         『最新入試情報と受験生の保護者としての心構え』
              講師 進学アドバイザー 次橋秀樹 先生
     10:30~11:30 学校からの説明・報告
    (12:00~      担任との面談(希望者))

     ※駐車場はグラウンドです

平成26年度 PTA総会(お礼)

平成26年度 PTA総会


 5月18日(日)にPTA総会が開催されました。
 1限目の各クラス担任による参観授業から、総会、午後の懇談と、長時間にもかかわらず、200名を超える保護者のみなさまにご出席いただき、ありがとうございました。

修学旅行(第3日)について 

全員ホテルでの朝食を終え、バスでディズニーリゾートへ移動しました。
現在、ディズニーランドとディズニーシーに分かれて入場しています。
この後、園内で夕食を摂ったり、パレードを見るなどして、近くにある宿舎(ヒルトン東京ベイホテル)に班ごとに帰ってくる予定です。

修学旅行(第2日)について

全員で朝食を食べた後、班ごとに、午前中に総合的な学習(企業・大学・施設等の見学)を行い、午後には、都内の自由研修を終えました。
夕刻から、3団に分かれて、ナイトプログラム(東京ドーム野球観戦または劇団四季の公演またはルミネよしもと)の予定です。

修学旅行(第1日)について

今日出発しました修学旅行団は、予定どおり羽田空港から横浜に向かい無事に昼食・散策を終えました。
現在、全員元気で東京湾サンセットディナークルーズに参加しています。
この後、午後7時頃に宿舎の品川プリンスホテルに到着予定です。

平成26年度PTA総会の御案内

平成26年度阿波高等学校PTA・体育文化後援会総会を次のとおり開催いたします。お忙しいところ恐れ入りますが,ぜひ御出席くださいますようお願い申し上げます。

日 時 平成26年5月18日(日)
場 所 徳島県立阿波高等学校 松契会館他
日 程 (1)受   付  8:30~ (南生徒昇降口)
     (2)授業参観  8:50~ 9:40
     (3)総   会 10:00~12:00(松契会館)
        昼   食 12:00~12:40(軽食を準備いたします)
     (4)担任との個別面談  12:40~
     (5)PTA(新)役員会   12:40~

     ※駐車場はグラウンドです

PTA大学見学研修に行ってきました

   7月5日(金) PTA大学研修
 武庫川女子大学上甲子園キャンパスでは,歴史的建造物である甲子園会館で同会館及び建築学科について説明を受けた後,キャンパス内を見学しました。
 大阪大学豊中キャンパスでは,大学についてDVDを視聴し,概要説明をして頂き,図書館を見学しました。

 

 

 

 

 

 

3年生進路保護者会について(お礼)

6月23日(日)に3学年の進路保護者会を開催しましたところ,121名の皆様に出席していただきました。お陰様で所期の目的を達成し,終了することができました。たいへんお世話になりました。
 当日は,進学アドバイザーの次橋秀樹先生から「最新入試情報と受験生の保護者としての心構え」と題した講演がありました。先生のポジティブでユーモアを交えたお話しから,受験生のサポート方法について貴重な示唆を得ると共に,受験勉強をとおして身につけたことが社会に出ても役立つことが多いことがわかりました。
 その後,学校から進学状況や就職状況などについて説明させていただきました。保護者の皆様には終始熱心にお聞きいただき,また,午後からは担任と面談をしていただくなど,誠にありがとうございました。学校と家庭が連携して,お子様の進路希望の実現に向けて取り組んでいきたいと考えておりますので,今後もよろしくお願いします。
 なお,7月5日(金)にはPTA大学見学研修旅行を予定しております。多数の皆様のご出席をお願いいたします。