保護者の方へ

保護者の皆様へ

PTA大学見学研修旅行のご案内

本年度の大学見学研修旅行を,次のとおり計画いたしましたので,ご案内申し上げます。ご多用とは存じますが,お子さまの進路を決めるうえで参考になることも多いと思いますので,是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。

1 研 修 日     平成25年7月5日(金)
2 研修場所 関西方面:武庫川女子大学・大阪大学
3 行  程  
     6:30        阿波高校出発 
     9:00~10:00 武庫川女子大学見学
    10:30~12:00 大阪大学見学
    12:45~16:00  ヒルトン大阪(ランチブッフェ)~梅田自由散策 
    19:00        阿波高校帰着

*参加ご希望の方は,「PTA大学見学研修旅行参加申込書」に必要事項をご記入のうえ,6月26日(水)までにお申し込みください。なお,希望者多数の場合は,先着順とさせていただきます。

 

PTA大学見学研修旅行参加申込書(H25).pdf

平成25年度 第3学年進路保護者会の御案内

平成25年度 第3学年進路保護者会を次のとおり開催いたします。
お忙しいとは存じますが,御出席くださいますようお願いいたします。

  日時:平成25年6月23日(日)午前9時より
  場所:松契会館
  日程: 8:30~ 9:00   受付(松契会館)
        9:00~10:20   開会
                       講演「最新入試情報と受験生の保護者としての心構え」 
                     講師 進学アドバイザー 次橋 秀樹 先生 
       10:30~11:30    学校からの説明

      12:00~        担任による面談   

第1学年進路・コース選択保護者会について(お礼)

 6月9日(日)に1学年の進路・コース選択保護者会を開催しましたところ,130名を超える保護者の皆様に出席していただきました。お陰様で所期の目的を達成し,終了することができました。たいへんお世話になりました。
 当日は,学校からの説明・報告の後,進学アドバイザーの次橋秀樹先生から「文理選択について」と題した講演がありました。先生のポジティブでユーモアを交えたお話しから,文理選択に関する数々のヒントをいただきました。
 保護者の皆様には終始熱心にお聞きいただき,また,午後からは担任と面談をしていただくなど,誠にありがとうございました。お子様のコース・科目選択について,ご家庭で相談する際の参考にしていただければ幸いです。
 なお,6月23日(日)には3年生の進路保護者会を予定しております。多数の皆様のご出席をお願いいたします。

平成25年度PTA総会の御案内


平成25年度阿波高等学校PTA・体育文化後援会総会を次のとおり開催いたします。お忙しいところ恐れ入りますが,ぜひ御出席くださいますようお願い申し上げます。

日 時 平成25年5月19日(日)
場 所 徳島県立阿波高等学校 松契会館他
日 程 (1)受   付  8:30~ (南生徒昇降口)
     (2)授業参観  8:50~ 9:40
     (3)総   会 10:00~12:00(松契会館)
        昼   食 12:00~12:40(軽食を準備いたします)
     (4)担任との個別面談  12:40~
     (5)PTA(新)役員会   12:40~

     ※駐車場はグラウンドです

学校周辺での駐停車禁止について

日頃は,本校教育の推進に御理解,御協力いただき厚くお礼申し上げます。

  さて,現在,乗用車による生徒送迎が増加し,生徒の登下校時には学校周辺の道路が大変混雑しております。
  雨天時にはさらに送迎の車が多くなり,徒歩通学生,自転車通学生と交錯し,とても危険な状況になる上,駐停車によって学校付近の住民の方にも大きな迷惑となっております。
  毎年,保護者送迎の車と自転車通学の生徒との接触事故も起こっています。

  このような理由から送迎時の乗降場所を限定させていただいております。下記の地図の駐停車禁止区域以外の場所での乗降をお願いします。

第1・2学年進路保護者会を実施しました。

平成24年10月21日(日)13:00から、第1学年進路保護者会が、14:20より第2学年進路保護者会が行われました。多数の保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。

〔内容〕
 1 開会のことば
 2 PTA副会長・PTA学年部長挨拶
 3 学校長挨拶
 4 説明 (進路課長・就職主任・進路課員・学年主任・教務課長)
 5 講演 
   『進路実現のために保護者が知っておきたいこと』
      講師 河合塾 角野俊彦  氏
 6 閉会のことば

PTA大学見学研修に行ってきました

   7月6日(金) PTA大学研修がありました。保護者29名,職員5名,合計34名で同志社大学,立命館大学を見学しました。
 同志社大学では,大学の概要についてDVDを視聴し,さらに説明を受けた後,キャンパス内を見学しました。
 午後は立命館大学に移動。大学生が大学敷地内を案内してくれました。     

 

 

 

 

 

 

臨時休校のお知らせ

現在,台風に伴う暴風警報発令中です。生徒の皆さんは自宅待機をしてください。
午前10時までに解除されない場合は臨時休校となります。

PTA大学見学研修旅行のご案内

本年度の大学見学研修旅行を,次のとおり計画いたしましたので,ご案内申し上げます。ご多用とは存じますが,お子さまの進路を決めるうえで参考になることも多いと思いますので,是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。

1 研 修 日     平成24年7月6日(金)
2 研修場所 京都方面:同志社大学・立命館大学
3 行  程  
     7:00        阿波高校出発 
    10:45~12:00 同志社大学見学 
    12:15~13:15 京都全日空ホテル(ランチバイキング) 
    13:30~14:30 立命館大学見学 
    14:50~15:50 京都駅ビル自由散策 
    19:00        阿波高校帰着

*参加ご希望の方は,「PTA大学見学研修旅行参加申込書」に必要事項をご記入のうえ,6月26日(火)までにお申し込みください。なお,希望者多数の場合は,先着順とさせていただきます。

 

PTA大学見学研修旅行参加申込書.pdf