保護者の方へ

保護者の皆様へ

PTA総会が開催されました。(渉外課)

5月13日(日)PTA総会が開催されました。
 総会に先立ち,各教室では,ホームルーム担任による授業が行われ多数の保護者の参観がありました。
  その後,松契会館で行われた総会では,中山PTA会長の議事進行により,各議案内容が承認されました。
  また,今回は人権問題研修会として,新入生の意識調査データが人権教育主事より報告されました。今後の人権教育に役立てて欲しいということでした。
  今年度は,昨年度よりも多くの保護者の参加があり,大変よいPTA総会になりました。

平成24年度PTA総会のご案内

平成24年度阿波高等学校PTA総会を次のとおり開催いたします。
ホームルーム担任との個別面談の時間も設けております。
ご多用のこととは存じますが,なにとぞお繰り合わせの上,ご出席くださいますようお願い申し上げます。

  日    時   平成24年5月13日(日)                               
  場    所       徳島県立阿波高等学校                                   
  日  程
           8:30~        受付(南生徒昇降口)
           8:50~  9:40  授業参観    
          10:00~12:00  総会(松契会館)
          12:00~12:40  昼食(軽食を準備いたします。)
          12:40~        ホ-ムル-ム担任との個別面談  
          12:40~       平成24年度PTA(新)役員会 
  
            ※  駐車場はグランドです。

三木孝浩氏講演会お知らせ(保護者の方へ)

                                                                                       平成24年2月10日

保護者の皆様

                        徳島県立阿波高等学校
                             校 長  杉浦 哲也

  三木孝浩氏講演会の開催について(ご案内)

 余寒の候,保護者の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
日頃は,本校教育活動にご協力をいただきありがとうございます。
 さて,このたび本校卒業生で,現在映画監督として御活躍中の三木孝浩氏
を講師としてお迎えし,講演会を開催することになりました。
 寒い中,またお忙しいこととは存じますが,是非お越しくださいますよう御案
内いたします。

 1 日  時   平成24年2月17日(金) 午後3時から午後4時頃まで
 2 場  所   本校体育館
 3 講  師   三木 孝浩 氏
 4 講演テーマ 「夢の実現に向けて」

    当日は,グラウンドにお車を駐車してください。

インフルエンザの予防について

インフルエンザが発生しやすい季節となりました。
12月5日に次の文書を生徒に配布してインフルエンザの予防を呼びかけています。

インフルエンザの予防について.pdf

 

また,インフルエンザにかかった場合,学校は出席停止となり欠席扱いにはなりません。
次の,「出席停止措置願」の書類に病院でもらった薬の説明書や薬袋を添付して学校へ提出してください。

出席停止措置願.pdf

第1・2学年 進路保護者会開催

平成23年10月23日(日)13:00より第1学年進路保護者会,14:20より第2学年進路保護者会が行われました。

〔内容〕
 1 開会のことば
 2 PTA副会長・PTA学年部長挨拶
 3 学校長挨拶
 4 説明 (進路課長・就職主任・進路課員・学年主任)
 5 講演 
  『社会で求められるチカラ  保護者視点で大事にしていただきたいと』
      株式会社リクルート 進路サポート推進グループ  岡 裕幸 氏
 6 閉会のことば

   開会      学校長挨拶
 PTA副会長 中谷さんご挨拶  PTA学年部長 住友さんご挨拶
 (株)リクルート 岡先生の講演  進路課担当教員の説明

 

(株)リクルートの岡先生からは、会社が求める人材や就職を見据えた進路決定など、さまざまな内容をご講演いただきました。 
進路課担当教員からは、本校の各学年ごとの生徒の状況や県内外大学のレベル、進学・就職に必要なこと、そして保護者としての心がまえなどについて説明しました。

今回の進路保護者会は、両学年合わせて約200名の保護者の方にお越しいただきました。
多数のご参加、ありがとうございました。

阿波高グリーン隊のご案内(PTA,阿波松契会の皆様)


PTA会員の皆様
阿波松契会会員の皆様

 平成23年11月5日(土),6日(日)に阿波高校校地内樹木剪定刈り込み作業
  (阿波高グリーン隊)を実施致します。
 多くの皆様のご参加・ご協力をよろしくお願い致します。
 詳しくは、次の文書をクリックして下さい。

 

Taro-H23樹木剪定案内.pdf

PTA大学見学研修旅行報告

7月1日(金)、関西大学・神戸大学へのPTA大学見学研修旅行を実施しました。
小雨の降る中、PTA保護者の皆様(17名)のご参加をいただき、本校職員(7名)を含め24名で出発しました。バスの中では、眞椙進学課長から、見学する大学についての概要説明や、進路についての現状報告があり、それに関する質疑応答なども活発に行われました。また、大学に関するクイズも行われ、関西大学に到着するまでの2時間30分が短く感じられました。
 関西大学では、広報担当の方から大学の説明があり、その後学生の案内によるキャンパスツアーも行われました。関西大学は学園都市の雰囲気を醸しだしており、施設・設備が大変充実し、中でも公式競技ができるというグランドは素晴らしいものでした。関西大学内にあるレストランでの昼食後、神戸大学に移動しました。神戸大学では、本校の卒業生が大学構内や敷地周辺の案内をしてくれました。
 神戸大学は、高台の閑静な住宅街に位置し、歴史と伝統を感じさせる風格のある建物が並び素晴らしい学習環境でした。また、神戸の景色を一望できるスポットに案内してもらい、記念撮影も行いました。神戸大学を出発した後は、三宮近辺を自由散策しました。帰りのバスの中では、さらに親睦を深め、和やかな雰囲気で帰路に着くことができました。
 早朝から夕方まで、研修旅行に参加していただきありがとうございました。来年度も保護者の皆様に喜んでいただけるような研修旅行を企画していきますので、ご参加の程よろしくお願いいたします。

 大学について勉強中

大学構内にて

神戸の景色をバックに記念撮影