おやぷろ(お社再建プロジェクト)のクラファンはじまります!
「おやぷろ」(未来につなぐお社再建プロジェクト)は、地域の倒壊したお社を再建しようとする高校生のプロジェクトです。阿波高校・川島高校・城ノ内中等教育学校の3校の生徒が参加しています。
阿波高校にもほど近い、吉野町唯一の古墳とされる「大野神古墳(おおのがみこふん)」は、昨年9月の台風で、古墳の上部にある「お社」(社殿)が倒壊してしまいました。30年ほど前までは地域の農家の方々が牛馬の神として信仰しており、土用の丑の日にはお祭りも行われていたようですが、今ではそれも行われておらず、倒壊しても地域に建て直そうという動きは見られません。
社殿に守られていた石碑も1年以上野ざらし、雨ざらしの状態が続いており、石碑の劣化も心配されます。
そこで、地域の歴史を伝える貴重なものを修復し保護しようと動き出したのが「おやぷろ」です。
これまで大野神古墳の現地視察やお社再建案の話し合いなどを進めてきて、社殿再建のためのクラウドファンディングにいよいよ挑戦することになりました。
期間:11月17日(金)~12月31日(日)
CFサイト:徳島大学「おつくる(Otsucle)」 https://otsucle.jp/
目標金額:50万円
活動の詳細については、下のチラシや上記のサイト「おつくる」をご覧下さい。また、再建は宮大工の「木渼斗」(切中建築)様にお願いしています。
地域の歴史を守る高校生の頑張りをぜひご支援ください!