ブログ

2024年7月の記事一覧

【オーストラリア海外語学研修】⑥

7月24日(水)Part1

今日は電車のトラブル(パースでは珍しいらしい)の影響で8:30の授業開始に数名遅れてくる生徒がいましたが、9時過ぎには無事全員揃うことができました。

午前の最初は、昨日の前半に授業をしてくださった先生(スー先生)の授業でした。「DOWN UNDER」という曲を歌唱したり(発音のコツを教えてくれました)、去年行ったスペシャルな場所について英語で説明したり、オーストラリアの州や市の位置についての説明を聞いたりしました。

次に、3つの班(陶芸、芸術、音楽)に分かれて授業を受けました。

午前の最後は再びスー先生によるオーストラリア(アボリジニ)の歴史と、1組2~3名のチームによる調べ学習が行われました。

※Part2へつづく

【オーストラリア海外語学研修】⑤

7月23日(火)Part2

午後は、4つの班(刈り取った状態のウールからの糸紡ぎ、木版に焼きを入れながら絵を描く、皿に描かれた絵をインクペンで描写する、体育)に分かれて授業を受けました。とても個性的な授業ばかりでした(体育は写真が撮れませんでした。申し訳ないです)。

午後3時5分に放課となり、ファミリーが迎えに来てくれました。

 

※おまけ

敷地内で走り回っているバンディクー(またはバンディクート)。カンガルーやコアラと同じ有袋類の仲間です。大きさは20cm前後で、ウサギ位の大きさです。好き嫌いが分かれる見た目かと思います。

 

【オーストラリア海外語学研修】④

7月23日(火)Part1

午前は2人の先生による授業を受けました。

最初の授業では、英語による自己紹介やオーストラリアで古くから歌われている歌を一緒に歌ったり、校内の散策に連れて行ってもらったりしました。

2人目の先生の授業では、敷地に落ちている葉のスケッチと色付けを行いました。

お昼の時間が曖昧で、いつご飯を食べていいのかわからず、少しあたふたしました。そのお昼前後に2班(日本語教育と体育)に分かれて授業を受けました。ただ、日本語教育は専門の先生がお休みで、なぜか地理の先生が授業していました。

※Part2へつづく

 

【オーストラリア海外語学研修】③

7月21日(月)

経由地のシンガポール、チャンギ空港からオーストラリアのパースに向かって飛び立ちました。

12時30分頃、パースに到着。バスで移動し、Perth Waldorf School(パース・ウォルドフ・スクール)に到着しました。すでに、ホストファミリーは全員来ており、私達をとてもあたたかく迎えてくれました。到着後にウォルドルフ校のブルース・リー校長の挨拶をいただき、その後参加者はホストファミリーとともにホスト先に帰っていきました。一日移動で疲れましたが、明日からの研修、頑張って欲しいです。

※ 中央がブルース・リー校長。とても優しい方です。

※ 私達が校長先生の話を聞いている周りにホストファミリーがいました

【オーストラリア海外語学研修】①

 阿波高校から14名の生徒が参加し、7月21日(日)からオーストラリアのパースにあるウォルドフ校での海外語学研修が始まりました。オーストラリアの家庭にホームステイして、7月21日(日)から8月6日(火)までの日程です。阿波松契会館での出発式の後、生徒たちは元気に出発しました。生徒たちの表情は、これから始まる語学研修への期待で輝いていました。明日の昼頃にはオーストラリアのパースに到着予定です。充実した研修となるよう、体調に気をつけて頑張ってきてください。