保護者の方へ

保護者の皆様へ

令和5年度 阿波高校 学校公開について

令和5年度 阿波高校 学校公開について

 阿波高校では、「とくしま教育の日(教育週間)」に係る実施事業として、次のとおり

学校公開を実施します。

1 日  時  令和5年11月2日(木)14:00~17:00

2 受付場所  本館1階正面玄関

3 対  象  どなたでも参加できます。

4 公開内容  1~2年生の授業参観および部活動見学

5 申し込み方法

   阿波高校の保護者の皆様以外の方は、事前に電話でお申し込みください。

   TEL 088-696-3131 (担当:教務課 宮本)

6 その他

 (1)駐車場は正面を入って西側の駐車場をご利用ください。

  ※数に限りがありますので、お乗り合わせ等の上、ご来校いただけますようお願いいたします。

 (2)写真・ビデオ等の撮影はご遠慮ください。

 (3)当日、体調不良がある場合は来校をご遠慮ください。

 (4)新型コロナウイルス感染状況等により、学校公開を中止する場合があります。

   その場合は、ホームページに掲載します。

お知らせ 阿波高生活を考える週間「Aーweek」

阿波高校では、生徒有志による「校則見直し検討委員会」を中心として、校則(阿波高では「生徒生活心得」)の見直しを始めています。

その一環として、7月10日(月)~16日(日)までの1週間を、「阿波高生活を考える週間『A-week』とします。

また、次のことを目的に、球技大会の2日間(7月10日と11日)を「自ら通学する服を選ぶ日」として試行します。

《目的》①~④の契機とする

①通学服を自分で選び

②周囲の様子を確認し

③制服やルールについて考え

④友達やクラスや部活動の仲間と、また家庭で話し合う

 

 

 

気象警報発令時における生徒の登下校について

気象警報発令時における生徒の登下校について     ダウンロードできます⇒ R5警報発令時.pdf

 このことについて,本校では次のように対応しております。ご理解・ご協力をお願いいたします。
なお,対象とする警報発令地域は,「徳島県北部」を含む地域とします。


1 午前7時の時点で「暴風警報」または「特別警報」が発令されている場合
  ◆自宅で待機させてください。

  (1) 午前10時の時点で,引き続き「暴風警報」または「特別警報」が発令されている場合は,臨時休校とします。

  (2) 午前10時の時点で,「暴風警報」または「特別警報」が解除されている場合は午後1時からホームルームを 実施し,午後からの授業を行います。

   ◇通学路(道路,橋〔特に潜水橋〕,河川,用水等)の安全を確認して,安全な方法で登校させてください。
   ◇保護者等が危険であると判断した場合は,学校にその旨をご連絡いただき,自宅学習をさせてください。
     この場合は,公欠扱いとします。


2 他の警報(大雨警報・洪水警報・大雪警報など)だけが発令されている場合や通学路の浸水・路面凍結等の場合
  ◆原則として,平常授業を行います。

   ◇通学路(道路,橋〔特に潜水橋〕,河川,用水等)の安全を確認して,安全な方法で登校させてください。
   ◇保護者等が危険であると判断した場合は,学校にその旨をご連絡いただき,自宅で待機させてください。
    この場合は,公欠扱いとします。なお,安全が確認でき,登校が可能になった時点で登校させてください。


3 登校後に「暴風警報」等が発令された場合
  ◆状況に応じて,下校や待機の措置を講じます。

   ◇下校の際には,安全を第一に考えての措置をとります。
     状況によっては保護者の方に迎えをお願いする場合がありますので,その際には 連絡がとれるよう,ご協力をお願いします。


4 長期休業中の補習授業や学校行事等について
  ◆原則として,上記に準じることとします。
 
 

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止について

●新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けた教育長メッセージについて
 このことについて徳島県教育委員会教育長からメッセージが発表されました。次のファイルを御覧いただき,新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けた取組に御協力お願い申し上げます。


 教育長メッセージ(高等学校生徒用).pdf
 教育長メッセージ(保護者用).pdf