校則検討
校則検討委員会の活動は、中央委員会に引き継がれました!
昨年度の活発な校則検討委員会を引き継いだのは中央委員会。2024年度版AWAガイダンスブックにも明記されています。各クラスの室長・副室長がみんなの想いを代弁します。
昨年度の活動に敬意を払い、今年度も生徒が出発点となり、学校をよりよくモデルチェンジ。Let'sルールメイキング!
(1)服装選択制に関する中央委員会の開催
昨年度からの申し送りは、服装選択制。ア)制服もしくはイ)制服に替わる服装で学校生活を送れる期間、定期的に実施方法を検討したり、改善案を検討したり…、生徒の発案から始まった選択制をよりよくしていきます。
7月 8日(月)夏期の服装選択制に開始にあたって
9月17日(火)20(金)24(火) ①夏期の選択制の振り返りと終了時期について
②防寒着の着用について
11月25日(月)①夏期の選択制の振り返り(アンケート結果から)
②冬期の選択制の期間について
(2)毎年恒例生徒総会
5月 7日(火)生徒総会における要望事項について
5月14日(火)生徒総会
例年同様、各クラスから学校への要望事項を生徒総会で決議しました。時間割に関することから球技大会に至るまで、「生徒たちが自分たちで学校を創っていける」「自分たちでよりよく変えていける」という実感を持ちながら、学校生活を送れています。毎年開催される生徒総会は、校則検討第一弾、生徒からの発案が学校を動かしています。
※生徒・保護者・教員対象の、夏期の服装選択制に関するアンケートの結果は、以下のとおりです。