学校概要

校訓  自主創造


課程:学科  全日制:普通科


1 徳島県教育の基本目標

   未知の世界に果敢に挑戦する、
            夢と志あふれる「人財」の育成

2 本校の教育目標

       高い志と真理を追究する知的探究心を持ち、確かな学力と豊かな人間性を身につけ、社会の発展に貢献する人材を育成する。

3 学校経営の基本方針

     (1) 自主・自立の精神を培い、想像力と実践力のある生徒の育成を図る。
     (2) すべての教育活動を通じて人権尊重の精神を培い、人間性豊かな生徒の育成を図る。
     (3) 社会の課題に主体的・創造的に対応できる能力を培い、将来、社会のリーダーとして活躍が期待できる人材の育成を図る。
     (4) 校内各組織の連携を強化して機能的な運営を図り、よりよい学校づくりに努める。
     (5) 家庭や地域、同窓会との連携を図り、地域に信頼される学校づくりに努める。

 

4 本年度の努力目標

     (1) 学習指導の改善と確かな学力の向上
         ① 学習意欲を引き出す指導体制・指導方法の工夫・改善に努め、生徒一人ひとりの能力の伸長を図る。
         ② 主体的に学習に取り組む態度を育成するとともに、家庭学習の充実を図る。
         ③ 徳島県GIGAスクール構想を推進し、全ての生徒の可能性を引き出す個別最適な学びと協働的な学びの実現を図る。
     (2) 支えあう仲間づくりと人権教育の推進
         ① 学校教育活動全体の中で人権教育に取り組み、人権尊重の精神の涵養を図る。
         ② 差別を見逃さない人権感覚と、自他を大切にする態度の育成を図る。
     (3) 自己実現と社会貢献意識を高めるキャリア教育の推進
         ① 自らの成長に気づき、自己の価値観を形成しながら進むべき道を自分自身で描くことができる態度の育成を図る。
         ② 地域社会の一員としての自覚を持ち、将来、地域社会に貢献しようとする意欲の育成を図る。
         ③ 進路実現のために必要な情報を迅速かつ的確に収集し、組織的・計画的な指導を行う。
     (4) 基本的生活習慣の確立と規範意識の育成
         ① 社会的な自立に向けて、基本的な生活習慣の確立や、規範意識の向上を目指した教育を推進する。
         ② 生徒一人ひとりの理解に努めるとともに、教育相談体制の充実を図り、好ましい人間関係の構築やすべての生徒が安心して学校生活を送れる学校づくりの推進を図る。
         ③ 「学校いじめ防止基本方針」に基づいて、組織的にいじめの未然防止・早期発見等に取り組む。
         ④ 正しい食生活等の健康増進についての指導を行い、心身の調和的発達の促進を図る。
     (5) 特別活動の活性化と豊かな人間性の育成
         ① ホームルーム活動や学校行事、生徒会活動、部活動を活性化し、豊かな人間性や自主的・実践的態度の育成を図る。
         ② ボランティア活動の機会を取り入れ、豊かな人間性の育成を図る。
     (6) 環境教育の充実と安全・安心な学校づくりの推進
         ① 校内外の環境美化に努めるとともに、環境問題への意識の高揚と環境学習の推進を図る。
         ② 持続可能な開発目標(SDGs)の実現に寄与する消費生活等を実践できる能力の育成を図る。
         ③ 防災教育を推進し、災害時における実践力の育成を図る。
     (7) 開かれた学校づくりの推進
         ① ホームページ等を利用して、積極的な情報発信を行う。
         ② 広報活動を充実させ、PTA、同窓会、地域、中学校、関係機関等との密接な連携を図る。