学校行事

2023年4月の記事一覧

1年生 学習ガイダンス

4月14日(金)、1年生の学習ガイダンスを行いました。

学習ガイダンスでは、英語科、数学科、国語科、理科、地理歴史科・公民科の各担当の先生から、学習の心得やアドバイスなどを伝えました。

本日4時間目より、いよいよ教科の授業がスタートしました。

生徒のみなさんにとって、阿波高校で過ごす時間の大半が授業の時間です。

高校の授業はスピードも速く、内容も多岐に渡ります。

日頃の授業を大切に、夢の実現に向けて予習・授業・復習の学習習慣を確立しましょう。

 

1年生 オリエンテーション・交通安全集会

4月13日(木)、1年生のオリエンテーションを行いました。

オリエテーションでは、教務課、生徒指導課、特別活動課、人権教育課、進路課の各担当の先生から、これから阿波高校で生活するにあたって知っておくべきことや注意点、アドバイスなどを伝えました。

「Help(助けを求める)」「Empathy(共感する)」「Respect(尊敬する)」「Open mind(心を開く)」をキーワードに、1年生のみなさん一人ひとりが、想像力と他者の立場で考えられる力を持った阿波高校の「HERO」になってくれることを期待しています。

また、オリエンテーションの最後には阿波高校の校歌を紹介しました。

校歌は、これから多くの場面で口ずさむことになる学校の象徴です。

歌詞の意味と旋律の響きをよく味わい、なるべく早く、阿波高校の一員として高らかに歌えるようになってください。

 

また、午後からは交通安全集会を行いました。

交通事故は、時間にゆとりがないことに起因するものがほとんどです。

3年間、遅刻することのないよう、余裕を持って登校することを心がけてください。

 

令和5年度 部活動紹介

4月11日(火)、新入生に向けた部活動紹介が行われました。

阿波高校には11の文化部、11の体育部の計22の部活動があり、日々ひたむきに練習や創作に取り組んでいます。

部活動紹介では、各部の先輩が工夫を凝らし、所属している部活動の特徴や魅力を伝えていました。

新入生のみなさんは、部活動選択の参考になったのではないでしょうか。

部活動登録は4月19日(水)です。

新入生も加えた令和5年度阿波高校の新生部活動の活躍に期待しています。