学校行事

2023年6月の記事一覧

令和5年度 後期生徒会役員立会演説会・選挙

6月27日(火)7時間目に後期生徒会役員立会演説会・選挙を実施しました。

感染症拡大防止として、オンライン形式での立会演説会が続いていたため、全学年が一堂に会する立会演説会は数年ぶりでした。

 

進行は前期生徒会役員が務めました。

今回の進行が生徒会役員としての最後の大仕事です。

これまで、生徒会役員として阿波高校のために活動してきた前期生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。

 

立会演説会では、候補者1名に対して1名の応援弁士が付き、応援弁士、候補者の順で演説を行いました。

 

立会演説会終了後は、各ホームルーム教室で投票を行い、その後、各クラスの代表が集まり、開票作業を行いました。

 

今回の生徒会役員選挙は、定数内の立候補であったため、会長1名、副会長2名、書記1名が信任により当選しました。

1年生 進路保護者会

6月22日(木)の19時より、阿波市交流防災拠点施設アエルワにて1年生の進路保護者会を行いました。

学校長が挨拶をした後、教務主任より文系・理系のコース選択について説明しました。

 

その後、株式会社ナガセの 竹内 勉 様をお迎えし、実際のデータをもとに、大学受験の現状や1年生の今やるべきことについて、ご講演いただきました。

 

最後に、学年主任より、1学年の現状についてお話しました。

 

夜分にもかかわらず、保護者の皆様におかれましては、多数のご参加、誠にありがとうございました。

参加されなかった保護者の皆様には、お子様を通じて進路保護者会の配付資料をお渡ししますので、ご一読ください。

ご家庭でも、進路やその実現に向けた取り組みについて、お子様と話し合う場を設けていただきますよう、お願いします。

令和5年度 表彰伝達式・四国高等学校総合体育大会 壮行式

6月13日(火)の7限目、表彰伝達式並びに四国高等学校総合体育大会壮行式を実施しました。

2年生と3年生は体育館に集い、1年生は各教室でオンライン形式によって参加しました。

今回の表彰伝達式では、14の団体と54の個人が日頃の成果を表彰されました。

 

また、四国高等学校総合体育大会壮行式では、ソフトテニス・水泳・弓道・陸上・柔道の各競技出場選手から挨拶がありました。

 

四国高等学校総合体育大会は、6月16日(金)から開催されます。

徳島県の代表としての自覚をもち、自分たちの力を信じて、ぜひ競り勝つ姿を阿波高校の仲間や支えてくださる方々に見せてください。

チーム阿波高、一丸となって応援しています!

1年生 コース・科目選択説明会

6月7日(水)7時間目、1年生に向けたコース・科目選択説明会を実施しました。

 

1年次は芸術科(音楽Ⅰ・美術Ⅰ・書道Ⅰ)の選択を除き、全員共通のカリキュラムで授業を行っていますが、2年次からは選択に応じて、文系コースと理系コースに分かれます。

さらに、地理歴史科において「地理探究」「日本史探究」「世界史探究」の科目選択、理系コースの場合は、理科において「物理」「生物」の科目選択があります。

 

文系コースと理系コースの選択、及び科目の選択は、単に「国語の授業数が多い」「地理が深く学べる」といった違いではありません。

卒業後の進路と直結する選択です。

入学から2ヶ月で、まだ卒業後の自分の姿を思い描くことができていない人もいるかもしれませんが、この機会にしっかりと自分を見つめ直し、自分に向き合う時間をとるとともに、卒業後の進路についての情報を収集しましょう。

また、進路実現には、周りの方々の協力が不可欠です。

自分だけで決定するのではなく、家庭内でよく話し合い、慎重にコースや科目を選択することを心がけてください。

 

分からないことや不安なことがあれば、担任や副担任の先生、科目担任の先生に相談してください。