茶道部

茶道部の紹介

オープンスクール 茶道部見学について

10月17日(日),阿波高校オープンスクール部活動見学で、8名の中学生が茶道部の活動を見学に来てくれました。

今日は、2年生の平点前のお稽古を見学してもらいました。新型コロナ感染症予防のため、令和元年度までのように見学者にお茶を差し上げることはできませんでしたが、お稽古の様子を見てもらうことはできました。通常のお稽古のようにお菓子は用意しました。本日のお菓子は徳島県の郷土菓子「花嫁菓子」,一般には「お嫁さんのお菓子」と呼ばれている麩焼きのお菓子を使用しました。見学に来てくれた皆さん、ありがとうございました。

【茶道部】卒部茶席

 7月15日(木)放課後、卒部茶席を行いました。3年生の部員5名が丸卓の点前を行い、飯田先生のご指導のもと稽古に励んできた成果を披露しました。新型コロナ感染症対策のためいろいろな制約がありましたが、和やかな雰囲気で茶席を行うことができました。抹茶は一保堂の若き白、菓子は結城末広堂のすいかでした。

 

卒部茶会

卒部茶会

7月3日(金)放課後,卒部茶会を行いました。3年生部員5人が,丸卓と立礼の点前を行いました。飯田先生のご指導のもと、稽古に励んできた成果を披露しました。抹茶は一保堂の若き白、菓子は結城末広堂のすいかで,和やかな雰囲気の中、3年生を送ることができました。

2020年 部活動紹介

茶道部の活動を紹介します。茶道部は毎週金曜日の放課後,礼法室で,外部講師飯田先生のご指導のもと楽しく活動しています。新入部員2人を迎え,今年もお稽古に励もうと考えています。茶道に興味がある人は,ぜひ見学に来てください。

平成29年度活動報告

茶道部は毎週月曜日に礼法室で楽しくお稽古しています。オープンスクールの部活動体験や、阿波高祭のお茶会では日頃のお稽古の成果を発揮することができました。高文祭や学生生徒茶会に参加することで、他校の茶道部の皆さんと交流を深めることもできました。

茶道部活動紹介

茶道部の活動を紹介します。

茶道部は毎週月曜日の放課後に礼法室で, 外部講師の飯田先生のご指導のもと楽しく活動しています。

お抹茶といっしょに季節のお菓子も楽しむことができます。

毎週のお稽古の他に,文化祭でお茶会をしたり, また,他校の生徒さんと合同茶会をして交流する機会もあります。

高文連西部ブロック研修会

 7月26日(日)吉野川市文化研修センターで,茶道部西部ブロック
研修会が行われました。阿波高校からは2年生2人1年生5人が参加
しました。いつものお稽古より緊張した雰囲気の中,お点前,半東,
水屋仕事やお運び,また客としてのお作法も勉強することができました。