日誌

バスケットボール部

第76回徳島県高等学校新人バスケットボール大会 試合結果

令和6年1月7日(日)

女子1回戦  阿波 94ー53 合同チーム(城ノ内・徳島北・阿波西)

 

令和6年1月13日(土)

男子2回戦  阿波 63ー89 徳島科技

女子2回戦  阿波 51-64 池田

 

新チームが始動してから初の公式戦。この日のために阿波高校バスケットボール部は、新しい練習メニューも取り入れつつ、日々の練習を頑張ってきました。

男子の初戦は徳島科学技術高校。前半は序盤から相手チームに良い流れを作られてしまい、厳しい展開となりました。後半はこちらも追い上げたのですが、あと一歩届きませんでした。

女子は1回戦合同チームとの試合。3Pの調子が良く、序盤から終盤まで自分たちのプレーができました。

2回戦は池田高校で、ウインター予選のリベンジマッチ。1Qで2点リードするも、2Qで逆転され、悪い流れのまま後半戦へ。3Qも引き離され、4Qで追い上げるも、2回戦敗退となりました。

2年生は今年の総体が最後の公式戦になります。1つの悔いも残さないよう、日々の練習を大切にしていきたいと思います。

第63回徳島県高等学校総合体育大会バスケットボール競技 試合結果

5月27日(土) 於:鳴門スポーツパーク・アミノバリューホール

 男子 1回戦

    阿波 61ー93 富岡東

6月2日(金) 於:北島北公園体育館

 女子 1回戦

    阿波 37ー86 城南

 

 3年生にとって最後の県総体。試合までにできることは全部やってきましたが、男女ともに1回戦敗退という悔しい結果となりました。しかし、生徒は諦めることなく、最後までボールを追い、声を出し切りました。

最後に応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!ここまで来られたのも皆様のご支援のおかげです。来年のリベンジに向けてこれからも頑張りますので、引き続き阿波高校バスケットボール部を宜しくお願い致します!

新チーム

 新チームの目標をみんなで話し合い,キャプテンを中心に明るく元気に頑張っています!!日々の練習を大事にしながら,その成果を合同練習や練習試合で発揮できるよう取り組んでいます。また,バスケットボールを通して,礼儀や社会性・人間性を高めています。さらに,好きなバスケットボールができること・支えてくださる方々への感謝を忘れず,この暑い夏を熱い練習にしている今日このごろです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新チームも一生懸命頑張りますので,応援よろしくお願いします。

第61回徳島県高等学校総合体育大会バスケットボール競技 試合結果

 この日のために,チーム一つに頑張ってきました。様々な辛いことや困難も共に乗り越え,互いに最高の笑顔も見合い,バスケットボールを通して成長することができました。試合前日には,後輩から先輩・マネージャーからプレーヤーに,感謝の気持ちや試合に向けての意気込み,思いのこもったプレゼントが送られました。さらに絆を深め試合に向かうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月29日(土) 於:鳴門スポーツパーク・アミノバリューホール
 男子 1回戦
    阿波 88-60 川島

 女子 1回戦
    阿波 80-42 川島

6月4日(金) 於:北島サンフラワードーム(男子)・松茂町総合体育館(女子)
 男子 2回戦
    阿波 34-138 城南

 女子 2回戦

    阿波 27-108 城北

 

 さらに勝ち進みたかった,このメンバーともっとバスケットボールがしたかったと悔し涙を流しましたが,最後まであきらめることなく試合を終えることができました。これも,応援し支えてくださった皆さんのおかげです。普段はなかなか言葉にして伝えることができませんが,この場をお借りして、、、「本当にありがとうございました」。3年生は,この大会で引退する選手もいます。それぞれの進路に向けて,バスケットボールで培った最後まであきらめない粘り強さで希望を実現することでしょう。今後の阿波高バスケットボール部も頑張りますので,益々の応援よろしくお願いします。 

平成29年度 総合体育大会バスケットボール競技結果

5月27日(土) 於:鳴門スポーツパーク・アミノバリューホール
 男子 1回戦
    阿波 72-63 池田

 女子 1回戦
    阿波 39-98 池田

6月2日(金) 於:北島サンフラワードーム
 男子 2回戦
    阿波 55-81 鳴門渦潮

総合体育大会バスケットボール競技2回戦

6月3日(金) 徳島北高校体育館
女子 2回戦
 阿波 50-114 海部

 ゲーム立ち上がりは互角に競り合いましたが,地力の差が出て次第に点差が開いてしまいました。スコア上では大差がつきましたが,選手たちは自分の持てる力を十分発揮し,試合内容は決して悪くなかったと思います。
 決してあきらめること無く,最後までボールを追い,声を出して頑張りました。
 平日にもかかわらず,応援に駆けつけて頂いた保護者の方々ありがとうございました。

総合体育大会バスケットボール競技1回戦

5月28日(土) 鳴門運動公園アミノバリューホール
総合体育大会バスケットボール競技1回戦が行われました。
男子
1回戦 阿波 48-74 鳴門
女子
1回戦 阿波 59-45 川島

 男子は,気迫のこもったプレーでリードを奪うなど序盤は好ゲームを展開していましたが,途中負傷者が出るなどで相手に主導権を握られ,徐々に点差が開き惜しくも1回戦での敗退となりました。
 女子は,前半リードするも追いつかれるなど苦しいゲーム展開でしたが,後半立ち上がりの連続ゴールで突き放し念願の公式戦1回戦突破を果たしました。2回戦は8シード校の海部高校と対戦します。
 朝早くから保護者,OG,OB,生徒,学校関係者らがたくさん駆けつけて頂き,選手たちも力強い応援の元で自分たちの力を思う存分発揮することができました。大変ありがとうございました。

女子 2回戦 6月3日(金)9:30~ 於:徳島北高校体育館
 阿波 vs 海部

総合体育大会について

第56回徳島県高等学校総合体育大会バスケットボール競技の組み合わせをご案内します。
男子
1回戦 5月28日(土)鳴門アミノバリューホール
 第3試合 Aコート 阿波高校 vs 鳴門高校
2回戦 6月3日(金)徳島北高校
 第3試合 Aコート      vs 徳島市立高校(第1シード校)
3回戦(準々決勝) 6月4日(土)北島サンフラワードーム
 第3試合 Aコート
準決勝 6月5日(日) 北島サンフラワードーム
 第3試合
決勝 6月6日(月) 北島サンフラワードーム
 第4試合

女子
1回戦 5月28日(土)鳴門アミノバリューホール
 第1試合 Bコート 阿波高校 vs 川島高校
2回戦 6月3日(金)徳島北高校
 第1試合 Aコート      vs 海部高校(第6シード校)
3回戦(準々決勝) 6月4日(土)北島サンフラワードーム
 第2試合 Aコート
準決勝 6月5日(日) 北島サンフラワードーム
 第2試合
決勝 6月6日(月) 北島サンフラワードーム
 第3試合

男女ともに厳しい組み合わせでありますが,ベストを尽くし初戦を突破し少しでも上位へと駒を進めるよう練習に励んでいます。
ご声援のほどよろしくお願いいたします。