ラグビー部

結果報告

『ラグビー部』徳島県高等学校ラグビー新人大会

1月6日~27日にかけて行われましたラグビー新人大会。

今年も脇町高校と合同チームで参加をしました。

 

1月6日  vs 合同1(吉野川・鳴門・市立) 40ー8

1月20日 vs つるぎ  26ー12

1月27日 vs 城東   0ー40

 

以上の戦績により、準優勝という結果になりました!

花園予選では敗れたつるぎ高校にリベンジを果たし、2月17日から始まる四国新人大会の出場権も得ることができました。

保護者の皆様、OBの皆様、そして、毎日のように練習に来て後輩のために体を張ってくれた引退した3年生。大会期間中もたくさん応援に来てくださりありがとうございます。

 

また、2月14日に行われた壮行式では、校長先生をはじめ多くの方から激励の言葉をいただきました。今日からも1日1日を大切に過ごし、濃い練習ができるように頑張りたいと思います!

 

☆四国高等学校ラグビーフットボール新人大会

   2月17日  徳島合同 vs 高知中央

     キックオフ 14:15

     場所 徳島市球技場 第1グラウンド

    応援よろしくお願いいたします!

『ラグビー部』U18ラグビー東西対抗戦

1月5日 

ラグビー部の藤堂勇真と山本希夢がU18ラグビー東西対抗戦に西日本代表選手として出場しました!

現役の部員も現地まで応援に駆けつけ、花園ラグビー場は大盛り上がりでした!

 

トライこそなかったもののタックルやスクラム等で西軍に貢献していました。

阿波高校・徳島・四国を代表して戦い、高校ラグビー生活を締めるにふさわしい試合でした。

 

 

現役選手はこれから始まる新人戦で昨年を上回る結果を出せるように日々努力していきます。

これからも応援よろしくお願いします!

 

阿波高校ラグビー部では、Instagramも積極的に更新しています。是非検索してご覧になってください。

KOBELCO CUP 2023 ラグビー部

7月27日~30日 長野県菅平高原にて開催されたKOBELCO CUP 2023に四国代表として阿波高校から6名の生徒 が参加しました。

   U18四国代表                            U17四国代表

   2年 橋本絃汰  3年 加藤陽大 山本希夢 藤堂勇真 安丸羽音    2年 川人大聖

U18四国代表は

プレートトーナメント優勝することができました!!(全国4位相当)

 

高校生になってから始めたラグビーで、全国大会に出場することができ、大きな経験を積むことができました。また、同じ高校生でもプレーの違いに感動したり、刺激をもらったりできたことを本当にうれしく思います。

四国の仲間とともに全国の空気を存分に吸ってきた6人が、阿波高校ラグビー部に大きなお土産を持って帰ってきてくれました。今回の経験をチームに還元して、まだまだ続く暑い夏を乗り越えていきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします!

 

阿波高校ラグビー部では、Instagramも積極的に更新しています!

是非検索してご覧になってください!

 

 

 

 

『ラグビー部』ユニフォーム贈呈式

阿波高校創立100周年を記念し、OB会・保護者会からユニフォーム一式が贈呈されました。

デザインも一新され、部員一同大変うれしい贈り物となりました。

贈呈式にはOBや保護者の方々が多数参加していただき、創部90年を超えた阿波高校ラグビー部がたくさんの方に愛されていることを実感しました。

阿波高校ラグビー部が花園(全国大会)へ出場し、メイングラウンドのピッチに立ったときに着用していた、今までのユニフォームの伝統と誇りを受け継ぎ、日々精進していきたいと思います。

 

 

※阿波高校ラグビー部はInstagramも開設しています。毎日マネージャー目線で活動をPRしています。

 検索して是非フォーローしてください!

『ラグビー部』 新人戦 第3位

1月14日(土)

準決勝 VS城東高校 5-14 Lose

終始攻め込むゲーム展開となりましたが,城東高校の粘り強いDFの前にトライラインを越えることができませんでした。阿波高校ラグビー部としては,初めて経験する緊張感のあるゲーム内容でした。たった一つのミスが勝敗に繋がることを学ぶことができた選手もいました。

今回の経験はこれからの成長の大きな糧になったと思います。

 

1月21日(土)

3位決定戦 VS鳴門高校 75-7 Win

新人戦の結果,脇町高校との合同チームは第3位となりました。選手全員が最後まで諦めずに戦い続けました。

4月の春季大会まで3ヶ月,個人としてもチームとしても成長する集団となるために努力を続けていきたいと思います。これからも,応援よろしくお願いいたします!

 

最後に,新型コロナ禍のなか,新人戦開催にあたりご尽力いただきました各チームの選手・スタッフ・保護者の皆様。また徳島県ラグビー協会と大会関係者の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

  

ラグビー部 新チーム始動 2023

2022年12月より新チームがスタートしました。

スローガンは

『Complete』

です!来年の花園予選を見据えて、学校・家庭・部活動において1つ1つの行動を考えていきたいと思います。

 

2023.1.07

新チームで行われる初めての公式戦。人数が足りず、脇町高校さんと合同で試合に出場しました。

阿波高校も8人の選手がレギュラーで活躍しました。

 

2023.1.14(土) 12:30 キックオフ 場所:鳴門・大塚スポーツパーク

今週は、新人戦の準決勝が行われます。

対戦相手は城東高校です。花園予選では、負けてしまいましたが、新人戦でリベンジできるように頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

 

※ 阿波高校ラグビー部は、Instagramも毎日更新しています。是非ご覧ください!

awar 2020

"ONE TEAM"はじめましょう

いま、不安定な日々が目の前にあります。
その日を信じ、それぞれが歩く日々

ひとりで歩くのが疲れてしまいそうになるとき
きずな(絆)チカラになる。

君も"ONE HEART"になろう。

♯ONE  TOKUSHIMA
♯BRAVE  UP
♯みんな最初は初心者
♯One for all  All for one
♯新しいことにチャレンジ

 

☆阿波高校ラグビー部もプレーヤー・マネージャーの新メンバーを
 募集しております!
 FacebookのメッセージやInstagramのDMでもお問い合わせください。