日誌

音楽部の紹介

R5年度 新入生歓迎コンサート

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

本日、放課後に、松契会館で新入生歓迎コンサートを開催しました。

《宝島(真島俊夫編曲)》を全員で楽しく演奏した後、パートの紹介ではセクションごとに楽器の特徴を生かした曲を演奏しました。

たくさんの新入生が聴きにきてくださり、音楽部一同嬉しく思います。

18日(火)も放課後に体験入部を実施します。

ぜひ来てください!

【音楽部】徳島県アンサンブルコンテスト出場

1月16日(日)に美馬市地域交流センターミライズで行われた,徳島県アンサンブルコンテスト高等学校部門に出場しました。

◎管打楽器八重奏 銅賞受賞

◎木管四重奏   銅賞受賞

 

初めてのホールでの演奏だったため,緊張した生徒もいたようでした。しかし本番に向けて,毎日いろいろと試行錯誤しながら練習してきた成果を,堂々と発揮してくれました。頼もしい姿でした。

なお,1月30日(日)に予定されていた徳島県弦楽器アンサンブルコンテストは,コロナウイルス感染症の拡大により中止となりました。

 

☆3月末に演奏会を予定しておりますので,ぜひご来場ください。また詳細については,ご案内致します。

【音楽部】令和3年度部活動の紹介

日頃は,音楽部の活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。

本年度は部員数29名でスタートしました。3年生9名,2年生11名,そして新しく1年生が9名入部し,学年の壁を越えて全員で協力しながら活動しています。

【活動報告】

・全日本吹奏楽コンクール徳島県大会高等学校B部門 銅賞

・徳島県学校合奏コンクール 銀賞

 

秋になると3年生は引退し,新体制での活動が始まりました。初舞台は,阿波高祭。全校生徒には事前に録画したものを観てもらう形にはなりましたが,曲決めや構成など,2年生が主体となって考えました。

また,中学生に向けたオープンスクールでは,「ぜひ入部してもらいたい!」との気持ちを込めて,楽器紹介や実際に楽器に触れてもらう体験などを通して,中学生と交流しました。

 

 

 

 

 

 

10月31日には,あわぎんホールで開かれた,徳島県高校総合文化祭音楽部門に出場しました。無観客での開催でしたが,大きなステージで全員で演奏することができました。

 

 

 

 

 

 

今後も引き続き,コロナウイルスの感染状況を見ながら限られた時間の中での活動になりますが,質の高い練習を目指して部員一同頑張ります!!

「阿波高校舞台芸術発表会2020」中止のお知らせ

3月28日(土)に予定していた「阿波高校舞台芸術発表会2020」について
新型コロナウィルスの影響により,中止とさせていただきます。
関係してくださった方々,また公演を楽しみにされていた方々,申し訳ございません。

協賛していただいた方々には,後日改めて連絡させていただきます。
何卒ご理解を賜りますよう,よろしくお願いします。

阿波高校舞台芸術発表会2019(報告)

3/23(土)に,アエルワにて「阿波高校舞台芸術発表会2019」が開催されました。今回は360人の方々にお越しいただきました!たくさんの方にご来場いただき,ありがとうございました。また,協賛・お手伝いしていただいた方々,この場を借りてお礼申し上げます。

今後とも,ダンス部・音楽部を応援よろしくお願いします!

阿波高校舞台芸術発表会2019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿波高等学校舞台芸術発表会2019 

【日程】3月23日(土)

【時間】開場 13:00  開演 13:30

【料金】一般 500円 高校生以下100円

【会場】アエルワホール(阿波市市場町切幡字古田190番地)

 

昨年に引き続き,今年も舞台芸術発表会を開催します!

今年は音楽部・ダンス部での開催になります。

音楽部とダンス部のコラボも見られるかも…?

是非お越しください!

平成30年度音楽部の活動

7月 

○第66回 吹奏楽コンクール徳島県予選 A部門 銅賞

8月 

○平成30年度徳島県学校合奏コンクール 金賞

○オープンスクール

9月 

○阿波高祭

10月

○阿波市合同音楽祭(市場中学校との合同演奏)

11月

○阿北フェスタ

○徳島県高等学校総合文化祭

(総合開会式での演奏・合同での「木星」演奏・名西高校との合同演奏)

12月

○ウィンターコンサート

○第46回徳島県アンサンブルコンテスト 
予選
   サクソフォーン4重奏:銀賞
   金管8重奏     :銀賞
   管打楽器7重奏   :銅賞

   打楽器4重奏    :銅賞

1月 第2回徳島県弦楽器アンサンブルコンテスト高等学校部門 

   弦楽5重奏(1年生):優良賞
   弦楽5重奏(2年生):優秀賞

3月 阿波高校舞台芸術発表会2018

1年間,昨年度以上に様々な活動を行うことができました。

今後も,ご支援,ご協力よろしくお願いします。

阿波高校舞台芸術発表会2018

阿波高校の音楽部、演劇部による発表会です。
国府支援学校和太鼓部も友情出演します。ぜひ見に来てください!


日時 3月17日(土)12時30分 開場 13時 開演

会場 アエルワホール(アエルワ 阿波市交流防災拠点施設)
・13:00 音楽部 友情出演:国府支援学校和太鼓部

・15:00 演劇部 「ぶれひと」作/大窪俊之


入場料 一般500円/高校生以下100円

【主催】徳島県立阿波高等学校

音楽部 活動報告

8月 オープンスクール

9月 阿波高祭 

10月阿波市合同音楽祭 

   徳島県高等学校総合文化祭 

11月阿北フェスタ 

12月ウィンターコンサート

   第45回徳島県アンサンブルコンテスト 
   ○予選
   木管5重奏 :金賞(本選出場)
   金管6重奏 :銀賞
   打楽器3重奏:銀賞
   ○本選
   木管5重奏 :銅賞

1月 第1回徳島県弦楽器アンサンブルコンテスト高等学校部門 

   弦楽4重奏:優秀賞
   弦楽5重奏:奨励賞

 

   第21回徳島県管打楽器ソロコンテスト

   吉岡菜々子(アルトサックス):金賞

   ※2月24日に行われる四国大会に出場します!

3月 阿波高校舞台芸術発表会2018

 

1年間,様々な活動を行うことができました。

今後も,ご支援,ご協力よろしくお願いします。


また,3月17日(土)にアエルワで行われる,舞台芸術発表会にもぜひお越しください!

音楽部 コンクールの結果について

7月28日(金)に行われた第65回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会(吹奏楽メンバー)

8月 2日(水)に行われた平成29年度 徳島県学校合奏コンクール(弦楽器メンバー)

に出場しました。

結果は,

吹奏楽コンクールで銀賞,合奏コンクールで金賞をいただきました!

 

どちらも3年生最後の演奏でしたが,練習の成果を本番で発揮することができました。

応援してくださったみなさま,本当にありがとうございました。