日誌

ソフトテニス部の記事

第73回四国高等学校ソフトテニス選手権大会結果

6月24日(土)~25日(日)高知市東部総合運動場テニスコート

■女子団体戦(女子16校)
 女子 1回戦 0ー③ 中村(高知)

■男子個人戦(男子64ペア)
 1回戦敗退 1ペア

■女子個人戦(女子64ペア)
 1回戦敗退 2ペア

今大会が3年生にとって最後の試合。女子団体初戦の相手は高知県総体1位通過の中村高校。万全の準備を整えたはずでしたが、本来の力を出し切ることができずに悔しい結果となりました。

個人戦は男女ともに1回戦敗退となり、四国大会のレベルの高さを痛感した大会でした。

3年生の最後まで諦めないプレーは1,2年生の心にしっかりと焼き付いたと思います。3年生にはこの姿勢でこれからも自分の進路に向かって努力を継続してほしいと思います。3年間お疲れ様でした。

また、これまで応援・ご支援してくださった保護者をはじめとする皆様、本当にありがとうございました。これからも阿波高校ソフトテニス部を宜しくお願い致します。

第63回徳島県高等学校総合体育大会(ソフトテニス競技)結果

6月3日(土)~6月6日(火)

むつみセンターコート(蔵本)

■男女団体戦

 男子1回戦   阿波高校 1-② 城北

 女子2回戦   阿波高校 ②-1 徳島市立

 女子準決勝    阿波高校 0-② 脇町

 女子3位決定戦 阿波高校 ②-1 富岡東 (四国大会出場権獲得)

■男子個人戦(7ペア出場/123ペアエントリー)

 1回戦敗退 3ペア

 2回戦敗退 2ペア

 3回戦敗退 1ペア

 準々決勝敗退 以西・武田ペア(ベスト16、四国大会出場権獲得)

■女子個人戦(6ペア出場/67ペアエントリー)

 1回戦敗退 2ペア

 2回戦敗退 2ペア

 3回戦敗退 園木・野口ペア、澁谷・安友ペア(ベスト16、四国大会出場権獲得)

 

台風接近により木曜日の段階で男女団体戦は順延が決定した日程となった。

男子は城北と接戦となり、惜しくも1回戦敗退という悔しい結果となったが、チーム全員が力を出し切った良い試合だった。今回の試合の反省を活かして、これからも精一杯練習に取り組んでいきたい。個人で四国大会に出場する選手は良い結果を残せるよう頑張ってもらいたい。

女子は初戦の徳島市立との接戦を見事勝利し、準決勝は強豪校の脇町との試合だった。序盤は良いプレーもあったが、流れを掴むことができず、敗退となった。そして3位決定戦の富岡東との試合。1戦目を3年生ペアが見事勝利したが、2戦目はファイナルゲームを制することができず落としてしまう。運命の3戦目はストレートで見事勝利し、阿波高校が3位となった。四国大会に向けて、より一層練習に励みたい。

今大会で引退する3年生は、自分のベストを尽くしてくれたと思う。これからはそれぞれの進路に向けて、ソフトテニスで学んだことを活かしながら頑張ってほしい。3年間お疲れ様でした。

 

 

全日本高校選抜ソフトテニス大会県最終予選会

12月5日(土)
阿南市総合スポーツセンターサンアリーナ
■女子団体
1回戦 1-② 富岡東

舞台をインドアに移しての予選会。秋の新人戦と同じ対戦となったがまたも惜敗。
1年生のみのチームとして考えるとこの大会は大きな経験となった。

上のステージへの扉に手をかける寸前まで進むことができたので、来年度は扉の向こうへ進みたい。

これからの長い冬に体力と技術力を高め、新しいメンバーを迎えて春の公式戦に挑みます。

県高校ソフトテニスシングルス選手権大会結果

11月1日(日)
於JAバンクテニスプラザ
■女子(5名出場/41名エントリー)
 1回戦敗退 2名
 2回戦敗退 1名
 3回戦敗退 2名(ベスト16)

■男子(2名出場/56名エントリー)
 1回戦敗退 1名
 2回戦敗退 1名

通り雨が時々降る中での試合となりました。

普段とは異なり1人ですべてのプレーをしなければならないシングルス競技は、個人の競技力を高めるいいチャンスとなりますが、団体戦終了後1週間での練習では技術を自分のものにするには足りませんでした。

しかし新しいプレーに挑戦し、プレーの幅が広がったことを感じてもらえれば次につながる大きな糧になります。

男子は6カ月後の選手権、女子は1カ月後の選抜最終予選に向けて踏み出します。

全日本高校選抜ソフトテニス大会県一次選考会

10月24日(土)
JAバンクテニスプラザ
■男子個人戦(18チームエントリー)
 1回戦 0-③ 阿南光

■女子個人戦(11チームエントリー)
 2回戦 ②-1 城南
 準決勝 1-② 富岡東 ・・・ベスト4
    
 

 

 

 

 


秋の強く冷たい風が舞う中で今年度初の団体戦が開催された。
男子は部員数が増え、団体メンバーを校内戦で選出して挑んだが、緊張感のある展開の接戦を取りきれず惜しくも阿南光に敗退した。
女子は個人戦の勢いをそのままに、4年ぶりの最終予選会(12月5日サンアリーナ)への出場権を獲得できた。
今年度の県内公式大会はあと2つ。男女とも経験を積みながら、体力と競技力を向上しつつ次の大会に向けての準備を進めます。

県高校ソフトテニス新人大会結果

10月10日(土),11日(日)
於JAバンクテニスプラザ
■女子(3ペア出場/51ペアエントリー)
 1回戦敗退 1ペア
 3回戦敗退 1ペア
 準々決勝敗退 岡田・三木ペア(ベスト8、四国個人へ出場)

■男子(7ペア出場/106ペアエントリー)
 1回戦敗退 3ペア
 2回戦敗退 4ペア

台風14号が接近し直前の練習を十分とることはできませんでしたが、夏季大会以降2ヶ月かけて取り組んだ成果を出すことができました。
女子は1年生ペアの活躍で2年ぶりに団体第3シード権を獲得し、4強を目指します。男子はそれぞれのペアが現時点での自分たちの課題に気づくことができ、第1シード校への挑戦権をかけて団体戦に挑みます。
団体戦は2週間後。時間は少ないですが、新チームにとって初の団体戦に全力で挑戦したいと思います。

県高校ソフトテニス夏季選手権大会結果

8月1日(土),2日(日)
於南部健康運動公園テニスコート
■女子(3ペア出場/51ペアエントリー)
 1回戦敗退 2ペア
 準々決勝敗退 岡田・三木ペア(ベスト8)

■男子(7ペア出場/106ペアエントリー)
 1回戦敗退 2ペア
 2回戦敗退 4ペア
 3回戦敗退 1ペア

 梅雨明けの晴天の下30℃を超えた両日、1・2年生にとって初の公式戦が開催されました。それぞれのプレーの中には練習の成果が少しずつ出てポイントにつなげられたものもありましたが、どの選手も基礎体力・技術を高める春を自粛して過ごした影響が大きく、後半になるほどミスが目立つ展開となりました。
 次は2ヶ月後。全国大会のかかる新人戦です。感染拡大防止対策をしながら練習強度をどのように上げていくかがこれからの課題になります。

徳島県高等学校総合体育大会代替大会(ソフトテニス競技)結果

7月11日(土)
於JAバンクテニスプラザ
■男子(2ペアエントリー)
 1回戦敗退 1ペア
 3回戦敗退 七條・高橋ペア 

■女子(2ペアエントリー)
 準優勝 麻野・中井ペア
 第3位 石川・楠本ペア
   
 

 

 

 

 

 

全国選抜大会やインターハイが中止となる中、県総体の代替大会が梅雨終盤の晴れ間に開催されました。3年生のみ出場という制限と、開催時期が例年より1ヶ月遅いことも重なり、エントリー数は3割程度と非常にさみしい大会でしたが、全力のプレーを出し切りました。3年間で成長した姿を応援に来ていただいた保護者の方にも見ていただけたと思います。入賞おめでとう!

第6回県高校選抜ソフトテニス大会

2月16日(日)
アミノバリューホール
■男子
 1回戦 阿波高校 0-③ 徳島科学技術高校

■女子
 1回戦 阿波高校 ②-1 富岡西高校
 準決勝      0-② 富岡東高校
 

 

 

 

 

 


秋の新人戦でベスト8に入賞したチームによる、シングルスを含むトーナメント制の団体戦に男女とも出場することができました。女子は部員数が6名を下回っており、団体戦に出場できる限界での挑戦でした。しかし、取り組んできた成果が実を結び、新チーム初の3位入賞を果たすことができました。男子も体育館を使っての練習を積み重ねてきましたが、四国3位のペアを有する徳島科学技術の大きな壁に阻まれました。次は5月。会場を外に移しての戦いになります。今大会で得た課題に真摯に取り組み、最後の舞台まで全力で駆け抜けさせます。

阿波市民ソフトテニス大会

11月2日(土)
緑の丘テニスコート
■女子A個人戦(24ペアエントリー、2ペア出場)
 予選リーグ敗退 1ペア
 優勝 麻野・中井ペア

中学生から一般の選手までが出場する地元の大会。
中井は昨年同大会で準優勝しており,今年は第1シードとして出場し,優勝を飾った。