日誌

野球部

【野球】海部戦,そして県高校優勝野球大会へ

 7/5(日)に海部高校との練習試合で,蛇王球場に行ってきました。
 2試合行いましたが,2敗。攻撃面では課題を残したものの,守備面ではテーマとしていたスローイングに手応えを感じたようでした。
 
 来る7/19(日)11:30ー
 鳴門オロナミンC球場にて,生光との一回戦が行われます。
 無観客試合のために,応援にきていただけないのが残念ですが,ケーブルテレビによる中継はありますので,どうか変わらぬ応援をお願いいたします。

待ちに待った球春到来!

0523(土)より,ウィルス対策を徹底しながらではありますが,練習を再開できました。
甲子園大会は中止となりましたが,現チーム結成時より掲げた目標「19年ぶりの4強」に変わりはありません。
徳島県高等学校野球優勝大会へ向けて,毎日元気(声は控えめですが)に練習に励んでいます。チームメイトと好きな野球に打ち込める幸せを存分に味わっています。

#withコロナ #aftercorona

大久保計雄コーチ退任


 我が校の野球部のレジェンドである,大久保計雄コーチ(近鉄B~FDH)が2019年11月末をもって退任されました。2014年より6年にわたり母校野球部強化のために,ご尽力いただきました。大先輩より熱い指導を受けることで,スキルアップはもちろん,野球人としての心構えを身につけることができました。また,原理原則に基づいたトレーニングや故障しない体使いを身につけることで効果的なトレーニングの実践や,スローイングの安定による守備力の向上など,一流の技術をわかりやすく教えていただきました。本当にありがとうございました。

 去る1月12日(日)退任セレモニーとして,最後のコーチングを受けました。現役の選手,マネージャー,3年生,そして卒業生も駆けつけ,総勢27名がグラウンドでゴロ捕球に励みました。勇姿を目に焼き付けようと歴代の保護者が見守る中,最後まで変わることない基本の徹底,母校愛に溢れるご指導をしていただきました。ありがとうございます。大久保先輩の期待に勝ち星で応えられるよう,決意を新たにする1日となりました。

令和2年 あけましておめでとうございます

1月5日(月)毎年恒例「必勝祈願」に,御所神社へ行って参りました。

 

 

 

 

 

 

 

「We Love BASEBALL-」主将の宣誓で幕を開けた令和元年,新たな節目101th選手権大会。チーム「一球同心」の夏は,初戦2-3と惜敗。先輩からバトンを受け取った令和版さわやかイレブンは秋季大会初戦,2点を追う10回裏1死,勝利の女神を味方につけ,振り逃げからのサヨナラ勝ち。一生忘れられない校歌を歌うことができました。しかし,2回戦では大敗・・・。
 一進一退を繰り返しながらも,チームは前進しています。何より一番の喜びは,無事に1年を過ごすことができたことです。これは阿波高校野球部を支えていただいているファンのみなさまのおかげです。環境・身体・心の安全を第一に掲げる我が野球部にとって何より嬉しいことです。ありがとうございます。
 「時間はかかるが,奇跡を起こす可能性を秘めたチーム」は県NO.1のOne Teamとなり,2020年夏,奇跡を起こします。本年も阿波高校野球部をよろしくお願いいたします。

【野球部】今週末は総体!!

ご無沙汰しています。野球部です!
甲子園に繋がる、夏の大会の前哨戦である「総合体育大会西部ブロック」が今週の金曜より池田球場でスタートします^^

我々、阿波高校は5/31(金)に11:40~ つるぎと対戦します!!
応援よろしくお願いいたします。

【野球部】激励会(保護者会による環境整備と炊き出し)

 阿波高校野球部です。
先日2月10日(日)、保護者会が激励会《環境整備(ネット補修等)とカレーの炊き出し》をしてくださりました。いつも有り難うございます。

保護者の皆さんは大変お忙しい中ではありましたが、本当に多くの保護者さんにご参加いただきました。これを機に阿波高校野球部一同、気持ちをいっそう一つに頑張っていけると確信しています。

引き続き頑張っていきます。

【野球部】新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

1月7日に御所神社へ必勝祈願に行ってきました。
野球部一同,改めて身の引き締まる思いになりました。

その後は神社でトレーニングをさせていただきました。

今年も全力で頑張りますので変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

     

 

 

 

 

 

 

 

野球部【夏の選手権、体験入部、梼原合宿、新人ブロック大会】

 夏の選手権では
 1回戦 対小松島 8-0(8回コールドゲーム)○
 2回戦 対科技高 4-7●
 
 2回戦敗退と非常に悔しい結果に終わってしまいました。
暑い中にもかかわらず、みなさまのご声援ありがとうございました。

 その後は8月2日に阿波高校初の中学生体験入部を実施いたしました。ご参加いただいた中学生のみなさんありがとうございました。楽しそうにプレーする様子が見えて、こちらも本当によかったと感じております。来年もまたよろしくお願いいたします。

 8月12日(日)~14日(火)には高知県の梼原高校が主催する梼原合宿に参加してきました。選手はたった12人の中、マネージャーも含めて一生懸命頑張ってくれました。
 第1試合 対中村 8-3○
 第2試合 対梼原 7-5○
 第3試合 対東工業 18-7○
 第4試合 対小津 8-1○

 合宿ということで朝から1000回振り込んだりとハードスケジュールの中でもバーベキューなどを通してチームの交友を深めることができたかなと感じております。

 

8月18日(土)~20日(月)には新人ブロック大会がありました。
 1回戦 対川島 8-2○ 
 準決勝 対穴吹 7-0○
 決勝戦 対池田 11xー10○

 見事に西部チャンピオンになることができました。
 今週の木曜日から行われる新人中央大会で秋の県大会シードを賭けて戦ってきます。ちなみにこの大会は昨年優勝して、阿波高校が秋に第1シードを取った大会です。

【日程と場所】
8/23(木) 第1試合8:30~ 1回戦 阿波ー鳴門 @オロナミンC球場 

 みなさまの変わらぬご声援を引き続きよろしくお願いいたします。

高知工科大学へ練習見学

5/26(土)に高知工科大学へ練習見学に行ってきました。
選手たちは刺激をかなり受けたようです。
これを機にもう1レベル上がってくれることでしょう。
高知工科大学関係者のみなさま、大変お世話になりました。

最近の試合結果につきましては、次回報告させていただきます。