日誌

じんけん部の紹介

じんけん部の紹介

阿波高校じんけん部は,3/5(月)に校外研修に行ってきました。
 まず最初に,大阪城公園を訪れました。ここは「ピースおおさか(大阪国際平和センター)」がすぐ隣にあり,本校じんけん部が大阪で平和学習をする際には必ず訪れる場所です。
 当日は多くの観光客が訪れ,戦争の影などみじんも感じられませんでしたが,実は大阪城には,山里曲輪の石垣に米軍による機銃掃射の痕跡が残っていたり,天守台の石垣が1トン爆弾によってずれるなど,太平洋戦争の傷跡が残っています。
 生徒たちは現在の平和な大阪城のたたずまいと,戦争の痕跡との落差から,平和のありがたさを実感していました。
 続いて,にしなりこども食堂を訪れました。
 8月以来2度目の訪問でした。到着してすぐ,生徒は子どもたちのお世話に回りました。半年ぶりにもかかわらず,生徒のことを覚えている子どももいて,生徒たちもうれしそうでした。
 夕食後は子どもたちと外で遊んだり,後片付けの手伝いをしました。前回(土曜日)より子どもたちの数も多いように感じましたし,相変わらず元気でパワフルでした。帰り際には「今度いつ来る?」と言われ,生徒も最後まで別れを惜しんでいました。
 今年度最後の研修でしたが,とても有意義なものになったと思います。