ダンス部

ダンス部の紹介

【ダンス部】イベント出演報告 ~12月~

12/16(土) であい・マルシェ  於:市場商店街

12/17(日) 吉野川マルシェ  於:鴨島駅前

 

12月は、上記のステージでダンスを披露させていただきました。

衣装や曲目をクリスマス仕様とし、見所満載でお客様に大変喜んでいただけたステージとなりました。

また、今回は1・2年生の合同ダンスにも挑戦し、私たちにとっても有意義な時間となりました。

 

旧年中は阿波高校ダンス部の活動へ格別のご支援・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年もさらにたくさんの方々にダンスで笑顔をお届けしたいと考えていますので、変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。

【ダンス部】イベント出演報告 ~11月~

11/5 ゆめタウンステージ

11/26 アエルワまつり

11月は上記のステージでダンスを披露させていただきました。

寒さを感じさせない迫力のある熱いダンスを、これからもたくさんの方々に見ていただきたいです。

【ダンス部】イベント出演報告 ~10月~

10/1(日) ふれあい御所まつり  於:御所の郷

10/7(土) アミコ40thメモリアルアミコドームフェスタ  於:アミコドーム

 

10月は上記のステージでダンスを披露させていただきました。

アミコドームフェスタでは舞台でインタビューしていただき、「見てくださっている方が『私もダンスをしてみたい!』と思ってもらえるようなダンスをしていきたい。」と、部長が今後の抱負を述べました。

阿波高校ダンス部は、新たな楽曲にチャレンジしながらたくさんのステージを重ねています。

今後とも、温かいご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

【ダンス部】徳島ヴォルティスホームゲーム場外ステージ出演

9月24日(日)、徳島ヴォルティス様からご依頼いただき、鳴門・大塚スポーツパークの場外ステージにてダンスを披露させていただきました。

晴天に恵まれた中、たくさんの方々の前でダンスを披露させていただき、また、大きな拍手と手拍子をいただき大変うれしく思います。

惜しくも徳島ヴォルティスは大宮アルディージャに敗戦しましたが、徳島のサッカーを一身に背負う徳島ヴォルティスの活躍を、これからも楽しみにしております。

 

【ダンス部】イベント出演報告 ~7月・8月~

 7月から8月にかけて、たくさんのイベントに出演させていただきました。

 

・7/9(日) ポカリプレゼンツダンス  於:ポカリスウェットスタジアム

・7/16(日) 吉野川マルシェ  於:鴨島駅前

・7/31(月) 第27回日韓青少年夏季スポーツ交流歓迎会 アトラクション  

       於:徳島グランヴィリオホテル

・8/27(日) 24時間テレビ共催まちかどコンサート  於:鴨島駅前

 

今後とも、阿波高校ダンス部の活動への温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ダンス部ラストステージ

6月21日(水)17時から、本校の野外音楽堂にて、ダンス部ラストステージを開催しました。

3年生にとっては、本校で披露する最後の機会です。

午前から小雨が続いていましたが、パフォーマンス開始ごろから晴れ間がのぞき、天候に恵まれたステージとなりました。

阿波高の仲間や先生方のたくさんの手拍子にのせて、部員一同想いを込めて精一杯ダンスを披露することができました。

 

 

さて、7月9日(日)にはポカリスウェットスタジアムにて、徳島ヴォルティスホームゲームのオープニングでダンスを披露させていただく予定です。

サッカーへの熱い応援に、より勢いをつけられるよう精一杯パフォーマンスさせていただきますので、観戦に足を運ばれるみなさまには、ぜひダンスにも注目していただけたらと思います。

鴨島マルシェ

3/19(日)鴨島マルシェのまちかどコンサートに、阿波高校ダンス部も出演しました。

好天に恵まれ、今年度最後のパフォーマンスを披露しました。

マルシェに集まった人たちから、応援をいただきました。

また、飛び入りで餅つきにも参加でき、楽しい貴重な体験となりました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

【ダンス部】鴨島マルシェ 12月

12/18(日)鴨島マルシェにダンス部が出演しました。

 積雪が心配されるほどの大変寒い一日でしたが、予定通りの実施となりました。

 クリスマスをイメージした選曲と構成のパフォーマンスでした。

  

【ダンス部】スッキリ ダンスONEプロジェクト

12/9 スッキリダンスONEプロジェクトに応募した動画が、アップされました。

ダンス部の1年生が、放課後や昼休みなど時間を見つけて、学校内のいろいろな場所で撮りました。

どうぞご覧ください。

22-281 Novelbright「開幕宣言」徳島:阿波高校 ダンス1年【ダンスONEプロジェクト'22】 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=FxEnZp3Eo_8

 

 

【ダンス部】吉野川Marche ~まちかどコンサート~

10/16(日)吉野川Marcheが吉野川市鴨島駅周辺から日本フネン市民プラザまでの間で開催されました。駅前で開かれた、コラボ開催のまちかどコンサートに、阿波高校ダンス部2年生が13:30より参加しました。

午前中は、オープンスクールだったので、大急ぎで準備し、鴨島駅まで移動しました。

たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【ダンス部】文化祭

9/4(日)文化祭(非公開)がありました。

密を避けるため、体育館への入場を学年別とし、

「ダンス部→音楽部→3年ダンス部有志→インターハイ総合開会式公開演技(ダイジェスト版動画上映)」

の3回公演となりました。

   2年:『Yeah3×』『Wild』『WADADA』

 1年:『Love☆Queen』

 3年:『Dreaming night』    『 Feel special』

 

 

【ダンス部】高校生ダンスコンテスト

8/28(日)四国大学主催の、高校生ダンスコンテストに参加しました。

1次審査通過の11組が出演しました。

午前中は、アリーナで練習をし、その後、審査会場の音楽ホールでリハーサルをしました。

午後からの、本番では、保護者も入場し、審査が始まりました。

残念ながら、入賞はしませんでしたが、レベルの高い多岐に渡るダンスジャンルを間近で見ることができ

ました。今後のダンスに活かしたいと思います。

 

 

インターハイ公開演技 

7/28(木)にアスティとくしまで開かれたインターハイの総合開会式で公開演技を披露しました。

3年前から構想にとりかかり、ダンスのレッスンは、去年から始まりました。

新型コロナの影響で、合同練習会ができなかったことが何度かあり、zoomでミーティングをしたり、ダンス動画を撮ってプロの指導者からアドバイスを受けたりするなど模索が続きました。

本番は、迫力のある演技が披露でき、他校と一緒にひとつのものを作り上げる貴重な経験を得られました。

 ☆予告動画

 https://youtu.be/bGgXi_snqNg

https://youtu.be/HTeAwsRgKoo

 

☆総合開会式見逃し配信再開 8/26まで

https://sportsbull.jp/category/inhightv/ 

 

インターハイ合同練習会【ダンス部】

今年度は、1年生8名が入部し、ダンス部員は26名になりました。

7月からは、インターハイが四国で開催されます。この総合開会式が7月28日にアスティとくしまであり、公開演技を担当することになっています。公開演技は、ダンス、阿波踊り、マーチング、和太鼓の4部門があり、阿波高校ダンス部は、徳島市立高校、鳴門高校とともに、ダンス部門を担当します。

練習会も会を重ね、現在は、最終調整段階に入っています。

本番まで、あとすこしになりました。コロナ対策をしながら、体力的にもキツかった練習会も乗り越え、いよいよ成果を発表するときが近づいてきました。

6/24(金)の合同練習会では、NHKの取材を受けて、午後6時すぎと午後9時前のニュース番組内で放送されました。

部長が取材を受けています。

 

吉野町のうた「よしのよいとこ よいよいよい」

 吉野町の町おこしグループから、「よしのよいとこ よいよいよい」の歌に振り付けの依頼がありました。

 この依頼に応じるため、ダンス部に在籍する4人が、総合的な探求の時間に「国際交流に関する」取り組みとして、ダンスで、国際親善や国際理解を深めることを目的に、また、吉野にある阿波高校のアピールもかねて動画を作りました。

 町おこしグループの方からは、大変喜んでいただけました。

 

 

 

 

【ダンス部】令和4年度全国高校総体 総合開会式 ダンス部門合同練習会

1月5日(水)~ 1月7日(金)の三日間、松茂町総合体育館において、ダンス部門の合同練習会がありました。

今年、7月28日にアスティ徳島で開催される総合開会式で、ダンス部門の演技を徳島市立高校、鳴門高校、阿波高校が担当します。総合プロデューサー、演出家、振り付け師など、プロの8名から、ご指導いただきました。

 

他校の練習やダンスも見ることができ、とても良い刺激を受けることができました。

自分たちのパートをもっと練習しなければと、思いました。

3日間は、とてもハードでしたが、楽しく参加することができました。

 

  

                                           

   CHALIさん 立ち位置調整中         取材に答える部長                          

 

                      

 

【ダンス部】クリスマスまちかどコンサート

12/19(日)鴨島駅前イベント広場にて、クリスマスまちかどコンサートに出演しました。

金曜日から続く寒波の影響で、風が強く小雨も混じる天候でした。

一年生にとっては、初めての校外行事でした。

応援してくださる方々や、スタッフの皆さんのお陰で、

楽しくダンスを披露することができました。

 

【ダンス部】文化祭

9/5 文化祭 (非公開)

映像によるパフォーマンスとなりました。

 

                           

 

【ダンス部】住友拓也さんのダンス指導がありました

8/23(月)令和4年度に全国高等学校総合体育大会が四国で開催されます。

総合開会式では、他高校と公開演技を行うことになっており、この演技に関して住友拓也さんからダンスの指導を受けました。 

8月末までの帰国中、忙しい時間を割いて、阿波高校まで来校いただき、2時間という短い時間でしたが、わかりやすく、丁寧に指導していただきました。また、住友拓也さんのしなやかで、力強いダンスを間近で見ることができ感動しました。

新型コロナの影響で、予定されていたミーティングが中止になるなど、計画どおりにいかないことが、続いています。今回、住友拓也さんの来校を楽しみにしていましたので、貴重な時間を共有できたことに部員たちは大変喜んでいました。

 もっと時間があれば、クロアチアの話なども聞けたのにと、ちょっぴり残念でした。

来年お会いできることを楽しみに、今後ますますのご活躍とご健康をお祈りしています。

 

* 住友拓也さん 略歴*

2003年 第16回 こうべ全国洋舞コンクール ジュニア2部 第1位

     第  7回 ザ・バレコン名古屋 男子ジュニア第2位

2004年 J.G.P札幌 スカラシップ賞

2005年 第9回 ザ・バレコン名古屋 男子ジュニア 第1位

2006年 第2回 ザ・バレコン福岡 第1位

    第9回 こうべ全国洋舞コンクール 男子ジュニア第3位

    第17回 全国バレエコンクール 男子ジュニア部門入賞第2位

2016年 ザグレブ国際コンクール第1位金賞 受賞

              徳島県芸術奨励賞 受賞

幼少より国内クラシックバレエコンクールにおいて、優秀な成績を収め、ベルギー国立ロイヤルバレエスクールに留学後は、エストニア、セルビアの国立バレエ団のプリンシパルを務める。現在は、クロアチア国立バレエ団においてプリンシパルとして活躍している。クロアチアバレエ団では、入団した年から2年連続ベストダンサー賞受賞。

 

 

【ダンス部】ラスト ステージ 2021

6/23(水)17:05~ 野外音楽堂。

コロナ感染症予防対策のため、間隔を空けるようラインを作りました。開始時間が近づき、生徒たちが、あつまり始めました。

 

 

コロナ感染症予防対策のため、制限つきで練習に励みました。今日のステージで3年生は、部活動を引退になりました。

【ダンス部】徳島新聞 掲載

12/13(日)徳島新聞「ニチヤン」にダンス部の記事が
紙面1/3ほどのスペースを使って、大きく掲載されました。

ダンスの発表の場が少ないなか、励みになりました。

【ダンス部】徳島駅前応援企画 参加

12/5(土)徳島駅前応援企画「えきまえ おトクしま がっこう」に参加しました。
各種の講座やステージが催され、このうちの1ステージ(徳島駅前クレメントプラザ4階 クレメント広場)でダンスを披露しました。

【ダンス部】新聞社の取材

12/1(火) 
新聞社の取材を受けました。
練習やダンスについてのインタビューがありました。
記事は12/13の徳島新聞「ニチヤン」に掲載予定です。

【ダンス部】「スポーツフェスタ2020」出演

10月18日(日)あわスポーツクラブ主催、「スポーツフェスタ2020」に出演しました。

 

無料体験教室の開会行事で参加者と一緒にダンスをして盛り上げました。
今年度初めての校外活動です。

※阿波市のケーブルテレビACNで放送予定です。

テレビで動画が放送されました!

 スッキリ×アカネキカク「ひとつになろう!ダンスONEプロジェクト」に動画を応募し「スッキリ」番組内で本日、放送されました。

 

 応募動画は、YouTube 日テレ「スッキリ」公式チャンネルにて配信予定です。
   応募153チーム、すべての動画が順次アップされます。(12/31までの期間限定)
 ぜひ、チェックして下さい。

 

https://www.youtube.com/channel/UC45neOFhT2ZI6k7zYshxkkA

ダンス部 チャレンジとくしま芸術祭2019

2月に文化の森の徳島県立二十一世紀館で行われた
フリースペースチャレンジとくしま芸術祭2019
パフォーマンス部門で「ダンス部2年」が準グランプリを受賞しました

 

応援ありがとうございました

ダンス部3月の活動

☆とくしま駅前ダンス天国

3月12日(日)アミコ2Fそごう時計前ステージにて
阿波高校ダンス部1年 FANKY MIX YOUTHの3チームが出場しました。
それぞれみんなで作り上げた作品を発表することができ、思いっきりダンスを楽しみました。

 

とくしまマラソン  
3月26日(日)瀬部の資材置き場にて
今年もランナーの皆さんが気持ちよく楽しんで走っていただくためにダンスで応援しました。最後まで全力で踊りきりました。ランナーの皆さんありがとうございました。

ダンス部秋の活動

阿北自動車教習所祭

11月3日(木) 吹奏楽部とダンス部で学校の隣の阿北自動車教習所祭に参加させてもらいました。 

ダンス部ははじめての参加で楽しく踊りました。ありがとうございました。

 

ちびっこドームフェステバル2016

11月26日(土) 吉野川市川島こども園にてグッキーとディズニーの曲を子供たちやお父さんお母さん家族の人たちの前で楽しく踊りました。
楽しい機会をつくってもらい、ありがとうございました。

ダンス部 夏の活動

阿波市納涼祭

8月20日(土)16:00~吉野川支所 特設会場でオープニングセレモニーに出演させていただきました。

夏休み毎日練習した成果をお客さんにみてもらいました。

    

アエルワ芸能祭
9月22日(木)アエルワホールにて午前・午後と2回出演させていただきました。

いろいろな年代の人やジャンルの発表をみさせていただきました。

    

文化の森 ダンス選手権2016
10月2日(日)文化の森 21世紀館にてダンス選手権高校部に出場しました。

2年生と1年生2チームでエントリーして、徳島県内の高校生といっしょにそれぞれ発表しあいました。いろいろと刺激をもらいました。

ダンス部の活動

とくしまマラソン2016

今年もとくしまマラソンの応援隊に参加しました。

ランナーの皆さんが元気になるよう応援のダンスや「がんばって~」のかけ声をして部員一丸となって声援しました。

ランナーの皆さんから勇気をもらいました。ありがとうございました。

 

さよなら3年生Finalダンスステージ

5月2日(月)16:40~阿波高校野外音楽堂にて行いました。
3年生お疲れ様でした。今まで踊ったダンスを選曲し、思い出とともに最後まで思いっきり楽しく踊れました。見に来てくれた皆さんありがとうございました。

ダンス部吉野川リバーサイドマラソン

3月20日(日) 吉野川リバーサイドマラソンに参加しました。

オープニングセレモニーで今まで練習してきたダンスを踊らせていただきました。

また、ランナーの皆さんを応援するために出発前に踊り、ゴールではお疲れさまと迎えました。

ダンス部の活動

こども★まつり


11月29日(日)土成農業者トレーニングセンターで踊ってきました。
こどもまつりということで、たくさんの子供と一緒に『妖怪ウォッチ』を今年も踊りました。

 

 

ドナナリエ ~しあわせサンタがやってくる~


12月12日(土)土成保健センター周辺で踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンス部活動

★吉野川市市民体育祭 
10月12日(月)10:00~ 吉野川市鴨島体育館於

元NFLタンパペイバッカニアーズチアリーダーの小島智子さんとチアダンス体験に参加した後、自分たちの練習しているダンスを発表しました。

 


★ほなけんど切幡
10月17日(土)16:00~ 市場町切幡笠井電気駐車場於 

   
今年もお誘いがあり、トラックの上で私たちのダンスをみていただきました。

 


★阿波西総合型クラブ スポレク祭り
11月1日(日)10:00~ ショッピングプラザアワーズ南駐車場於
    
買い物にきているお客さんの方々に私たちのダンスをみていただきました。

ダンス部 文化の森 ダンス選手権

8月23日(日) ダンス選手権出場  

 

今年も文化の森 ダンス選手権に出場しました。グランプリを目指して夏休みは部員みんなで練習に取り組みました。

悔いのないように楽しく踊りました。

ダンス部 阿波市納涼祭

8月22日(土)  

阿波市納涼祭  

                              
オープニングセレモニーに出演しました。1年生は初舞台です。夏休みに練習した成果を出せるよう楽しく踊りました。

2015年度ダンス部スタート

2015年度ダンス部の活動を開始しました。
    

 

4月26日(日)

文化の森にて演劇部と合同発表会

5月23日(土)

トクしま中古車フェア2015に出演 

5月24日(日)

まちかどコンサートに出演

2年生中心のはじめてのステージです。

緊張してるかな???頑張れ!!!

ダンス部(これまでの活動)

○NHKあわ☆メロ出演
   
 5月4日(日)午後4時~5時30分NHK徳島放送局スタジオにて、初めてのTV出演で大変緊張しましたが、今までの練習の成果を出すことができました。楽しい時間を過ごせました。

 

 

○国際ロータリークラブフィリピンと鴨島ロータリークラブとの交流会に参加  

       
 5月17日(土)17時~鴨島セントラルホテルにて、フィリピンのロータリークラブの人たちの交流会にダンス部が参加しました。
 日本の等身大の高校生の踊りをみていただき、楽しい文化交流ができました。

   

 

○チャレンジとくしま芸術祭にエントリー


 3年生が引退し、新しく1年生が加わって初めての活動に、このチャレンジとくしま芸術祭の「パフォーマンス部門」を選び応募しました。
 特に1年生はなにもわからないままみんなで力を合わせて踊ったパフォーマンスなので、緊張しましたが、踊りの楽しさを味わったのではないかと思います。2年生は自分たちの個性が出せたパフォーマンスでした。
 

 


○その他
    7月19日(土)ラヂオ体操と昭和の朝食会
10月12日(日)阿波deフェスタ
10月18日  (土)ほなけんど切幡
10月19日(日)ふれあい御所まつり

ダンス部 最近の活動報告です

ほなけんど切幡 

電脳交響楽団演奏会に    
         参加しました!!


 ★ほ な け ん ど 切 幡

10月19日(土)雨が降る中、

トラックの荷台を舞台にして、ダンスを踊りました。

踊った後は、ダンス部で屋台の

おでん、唐揚げ、焼き鳥等食べて楽しみました。

 

 

 ★電 脳 交 響 楽 団 演 奏 会

 11月10日(日)文化の森 21世紀館イベントホールにて、「ボーカロイド」をテーマにコンピュータで音楽を作り演奏するCOMETの会の人たちとダンス部がコラボさせていただき、電脳交響楽団演奏会に参加させていただきました。
電子の歌姫と阿波高ダンス部が曲に合わせて振り付けに取り組みチャレンジしたことは大変勉強になりました。

ダンス部 文化の森 サマーフェスティバル

文化の森 サマーフェスティバルに参加!!

8月18日(日) 

21世紀館 ~ 真夏のダンスフロア ~

 

  阿波高ダンス部(2年生:グループ名 KN-4 と1年生)が出演しました。

 1年生はデビューステージでした。

 6月からの厳しい練習の成果を見てもらえました。

 次は、9月7日(土)文化祭が目標です。

 

 

 

 

 

 

 

ダンス同好会活動紹介です

チャレンジとくしま芸術祭2013に参加しました

 

  ダンス同好会の2年生のメンバー5人がパフォーマンス部門にエントリーし、      1月26日(土)グループ名『GTY』として出場しました。
  1年生の部員も応援する中、持ち前の明るさと笑顔で観客席を魅了し、楽しいダンスパフォーマンスができました。
  これからも、いろいろなことにチャレンジして、ダンスをもっと上手に踊れるようにがんばりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンス同好会活動紹介です

  チャレンジとくしま芸術祭2013に参加しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ダンス同好会の2年生のメンバー5人が パフォーマンス部門 にエントリーし、1月26日(土)グループ名 『GTY』 として出場しました。
1年生の部員も応援する中、持ち前の 明るさと笑顔で 観客席を魅了し、楽しいダンスパフォーマンスができました。
これからも、いろいろなことに チャレンジ して、ダンスをもっと上手に踊れるようにがんばりたいと思います。

阿波高祭&ナキワラ出場! ダンス同好会

阿波高祭でダンス同好会パフォーマンス!!

 阿波高祭にむけて毎日練習をした成果を発表しました。
観客の皆さんの温かい声援ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも練習がんばります。

中高生がつくるスーパーライブ  

ナキワラ2012  

 9月16日(日)13:00~徳島県教育会館[大ホール]にてダンス同好会が日頃の練習の成果を発表しました。
県下のいろいろな中高生たちといっしょにみんなでこのライブをつくってきました。
パフォーマンス部門で代表に選ばれ12月に高知で発表することになりました。

ダンス同好会の紹介

 私たちDANCE同好会は,平成22年(2010年)結成したばかりなので部員数は少ないですが,みんなFRIENDLYでとても楽しい同好会です!!!
 昨年まで2年生5人で活動していましたが,今年(2011年)から2年生7人,1年生5人,合計12人で活動しています。
 振り付けをマスターするために基礎や柔軟,筋トレを毎日頑張っています。
昨年(平成22年)は,阿波高祭と,地域の催しであるさくら祭りに出させていただきました。地域の方々にも喜んでいただき,よい経験となりました。
部員全員が高校からダンスを始めたので,苦戦することもたくさんあると思いますが,他のダンス経験者に負けないように部員が一丸となって精進していますので,これからも,どうぞ応援よろしくお願いします。