ダンス部

ダンス部の紹介

【ダンス部】イベント出演報告 ~12月~

12/16(土) であい・マルシェ  於:市場商店街

12/17(日) 吉野川マルシェ  於:鴨島駅前

 

12月は、上記のステージでダンスを披露させていただきました。

衣装や曲目をクリスマス仕様とし、見所満載でお客様に大変喜んでいただけたステージとなりました。

また、今回は1・2年生の合同ダンスにも挑戦し、私たちにとっても有意義な時間となりました。

 

旧年中は阿波高校ダンス部の活動へ格別のご支援・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年もさらにたくさんの方々にダンスで笑顔をお届けしたいと考えていますので、変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。

【ダンス部】イベント出演報告 ~11月~

11/5 ゆめタウンステージ

11/26 アエルワまつり

11月は上記のステージでダンスを披露させていただきました。

寒さを感じさせない迫力のある熱いダンスを、これからもたくさんの方々に見ていただきたいです。

【ダンス部】イベント出演報告 ~10月~

10/1(日) ふれあい御所まつり  於:御所の郷

10/7(土) アミコ40thメモリアルアミコドームフェスタ  於:アミコドーム

 

10月は上記のステージでダンスを披露させていただきました。

アミコドームフェスタでは舞台でインタビューしていただき、「見てくださっている方が『私もダンスをしてみたい!』と思ってもらえるようなダンスをしていきたい。」と、部長が今後の抱負を述べました。

阿波高校ダンス部は、新たな楽曲にチャレンジしながらたくさんのステージを重ねています。

今後とも、温かいご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

【ダンス部】徳島ヴォルティスホームゲーム場外ステージ出演

9月24日(日)、徳島ヴォルティス様からご依頼いただき、鳴門・大塚スポーツパークの場外ステージにてダンスを披露させていただきました。

晴天に恵まれた中、たくさんの方々の前でダンスを披露させていただき、また、大きな拍手と手拍子をいただき大変うれしく思います。

惜しくも徳島ヴォルティスは大宮アルディージャに敗戦しましたが、徳島のサッカーを一身に背負う徳島ヴォルティスの活躍を、これからも楽しみにしております。

 

【ダンス部】イベント出演報告 ~7月・8月~

 7月から8月にかけて、たくさんのイベントに出演させていただきました。

 

・7/9(日) ポカリプレゼンツダンス  於:ポカリスウェットスタジアム

・7/16(日) 吉野川マルシェ  於:鴨島駅前

・7/31(月) 第27回日韓青少年夏季スポーツ交流歓迎会 アトラクション  

       於:徳島グランヴィリオホテル

・8/27(日) 24時間テレビ共催まちかどコンサート  於:鴨島駅前

 

今後とも、阿波高校ダンス部の活動への温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ダンス部ラストステージ

6月21日(水)17時から、本校の野外音楽堂にて、ダンス部ラストステージを開催しました。

3年生にとっては、本校で披露する最後の機会です。

午前から小雨が続いていましたが、パフォーマンス開始ごろから晴れ間がのぞき、天候に恵まれたステージとなりました。

阿波高の仲間や先生方のたくさんの手拍子にのせて、部員一同想いを込めて精一杯ダンスを披露することができました。

 

 

さて、7月9日(日)にはポカリスウェットスタジアムにて、徳島ヴォルティスホームゲームのオープニングでダンスを披露させていただく予定です。

サッカーへの熱い応援に、より勢いをつけられるよう精一杯パフォーマンスさせていただきますので、観戦に足を運ばれるみなさまには、ぜひダンスにも注目していただけたらと思います。

鴨島マルシェ

3/19(日)鴨島マルシェのまちかどコンサートに、阿波高校ダンス部も出演しました。

好天に恵まれ、今年度最後のパフォーマンスを披露しました。

マルシェに集まった人たちから、応援をいただきました。

また、飛び入りで餅つきにも参加でき、楽しい貴重な体験となりました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

【ダンス部】鴨島マルシェ 12月

12/18(日)鴨島マルシェにダンス部が出演しました。

 積雪が心配されるほどの大変寒い一日でしたが、予定通りの実施となりました。

 クリスマスをイメージした選曲と構成のパフォーマンスでした。

  

【ダンス部】スッキリ ダンスONEプロジェクト

12/9 スッキリダンスONEプロジェクトに応募した動画が、アップされました。

ダンス部の1年生が、放課後や昼休みなど時間を見つけて、学校内のいろいろな場所で撮りました。

どうぞご覧ください。

22-281 Novelbright「開幕宣言」徳島:阿波高校 ダンス1年【ダンスONEプロジェクト'22】 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=FxEnZp3Eo_8

 

 

【ダンス部】吉野川Marche ~まちかどコンサート~

10/16(日)吉野川Marcheが吉野川市鴨島駅周辺から日本フネン市民プラザまでの間で開催されました。駅前で開かれた、コラボ開催のまちかどコンサートに、阿波高校ダンス部2年生が13:30より参加しました。

午前中は、オープンスクールだったので、大急ぎで準備し、鴨島駅まで移動しました。

たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【ダンス部】文化祭

9/4(日)文化祭(非公開)がありました。

密を避けるため、体育館への入場を学年別とし、

「ダンス部→音楽部→3年ダンス部有志→インターハイ総合開会式公開演技(ダイジェスト版動画上映)」

の3回公演となりました。

   2年:『Yeah3×』『Wild』『WADADA』

 1年:『Love☆Queen』

 3年:『Dreaming night』    『 Feel special』

 

 

【ダンス部】高校生ダンスコンテスト

8/28(日)四国大学主催の、高校生ダンスコンテストに参加しました。

1次審査通過の11組が出演しました。

午前中は、アリーナで練習をし、その後、審査会場の音楽ホールでリハーサルをしました。

午後からの、本番では、保護者も入場し、審査が始まりました。

残念ながら、入賞はしませんでしたが、レベルの高い多岐に渡るダンスジャンルを間近で見ることができ

ました。今後のダンスに活かしたいと思います。

 

 

インターハイ公開演技 

7/28(木)にアスティとくしまで開かれたインターハイの総合開会式で公開演技を披露しました。

3年前から構想にとりかかり、ダンスのレッスンは、去年から始まりました。

新型コロナの影響で、合同練習会ができなかったことが何度かあり、zoomでミーティングをしたり、ダンス動画を撮ってプロの指導者からアドバイスを受けたりするなど模索が続きました。

本番は、迫力のある演技が披露でき、他校と一緒にひとつのものを作り上げる貴重な経験を得られました。

 ☆予告動画

 https://youtu.be/bGgXi_snqNg

https://youtu.be/HTeAwsRgKoo

 

☆総合開会式見逃し配信再開 8/26まで

https://sportsbull.jp/category/inhightv/ 

 

インターハイ合同練習会【ダンス部】

今年度は、1年生8名が入部し、ダンス部員は26名になりました。

7月からは、インターハイが四国で開催されます。この総合開会式が7月28日にアスティとくしまであり、公開演技を担当することになっています。公開演技は、ダンス、阿波踊り、マーチング、和太鼓の4部門があり、阿波高校ダンス部は、徳島市立高校、鳴門高校とともに、ダンス部門を担当します。

練習会も会を重ね、現在は、最終調整段階に入っています。

本番まで、あとすこしになりました。コロナ対策をしながら、体力的にもキツかった練習会も乗り越え、いよいよ成果を発表するときが近づいてきました。

6/24(金)の合同練習会では、NHKの取材を受けて、午後6時すぎと午後9時前のニュース番組内で放送されました。

部長が取材を受けています。

 

吉野町のうた「よしのよいとこ よいよいよい」

 吉野町の町おこしグループから、「よしのよいとこ よいよいよい」の歌に振り付けの依頼がありました。

 この依頼に応じるため、ダンス部に在籍する4人が、総合的な探求の時間に「国際交流に関する」取り組みとして、ダンスで、国際親善や国際理解を深めることを目的に、また、吉野にある阿波高校のアピールもかねて動画を作りました。

 町おこしグループの方からは、大変喜んでいただけました。

 

 

 

 

【ダンス部】令和4年度全国高校総体 総合開会式 ダンス部門合同練習会

1月5日(水)~ 1月7日(金)の三日間、松茂町総合体育館において、ダンス部門の合同練習会がありました。

今年、7月28日にアスティ徳島で開催される総合開会式で、ダンス部門の演技を徳島市立高校、鳴門高校、阿波高校が担当します。総合プロデューサー、演出家、振り付け師など、プロの8名から、ご指導いただきました。

 

他校の練習やダンスも見ることができ、とても良い刺激を受けることができました。

自分たちのパートをもっと練習しなければと、思いました。

3日間は、とてもハードでしたが、楽しく参加することができました。

 

  

                                           

   CHALIさん 立ち位置調整中         取材に答える部長                          

 

                      

 

【ダンス部】クリスマスまちかどコンサート

12/19(日)鴨島駅前イベント広場にて、クリスマスまちかどコンサートに出演しました。

金曜日から続く寒波の影響で、風が強く小雨も混じる天候でした。

一年生にとっては、初めての校外行事でした。

応援してくださる方々や、スタッフの皆さんのお陰で、

楽しくダンスを披露することができました。

 

【ダンス部】文化祭

9/5 文化祭 (非公開)

映像によるパフォーマンスとなりました。

 

                           

 

【ダンス部】住友拓也さんのダンス指導がありました

8/23(月)令和4年度に全国高等学校総合体育大会が四国で開催されます。

総合開会式では、他高校と公開演技を行うことになっており、この演技に関して住友拓也さんからダンスの指導を受けました。 

8月末までの帰国中、忙しい時間を割いて、阿波高校まで来校いただき、2時間という短い時間でしたが、わかりやすく、丁寧に指導していただきました。また、住友拓也さんのしなやかで、力強いダンスを間近で見ることができ感動しました。

新型コロナの影響で、予定されていたミーティングが中止になるなど、計画どおりにいかないことが、続いています。今回、住友拓也さんの来校を楽しみにしていましたので、貴重な時間を共有できたことに部員たちは大変喜んでいました。

 もっと時間があれば、クロアチアの話なども聞けたのにと、ちょっぴり残念でした。

来年お会いできることを楽しみに、今後ますますのご活躍とご健康をお祈りしています。

 

* 住友拓也さん 略歴*

2003年 第16回 こうべ全国洋舞コンクール ジュニア2部 第1位

     第  7回 ザ・バレコン名古屋 男子ジュニア第2位

2004年 J.G.P札幌 スカラシップ賞

2005年 第9回 ザ・バレコン名古屋 男子ジュニア 第1位

2006年 第2回 ザ・バレコン福岡 第1位

    第9回 こうべ全国洋舞コンクール 男子ジュニア第3位

    第17回 全国バレエコンクール 男子ジュニア部門入賞第2位

2016年 ザグレブ国際コンクール第1位金賞 受賞

              徳島県芸術奨励賞 受賞

幼少より国内クラシックバレエコンクールにおいて、優秀な成績を収め、ベルギー国立ロイヤルバレエスクールに留学後は、エストニア、セルビアの国立バレエ団のプリンシパルを務める。現在は、クロアチア国立バレエ団においてプリンシパルとして活躍している。クロアチアバレエ団では、入団した年から2年連続ベストダンサー賞受賞。