校長室から

2012年2月の記事一覧

卒業生三木監督講演(今週の校長室から)

 2月17日本校の卒業生三木孝浩映画監督の講演会が開催されました。夢を実現するために自分がどのように取り組んできたのか,生徒がどのように取り組んだらいいのか,話してくれました。その後,質疑応答があり,有意義な講演会になりました。
 実は,私が高校時代3年間三木監督を担任しましたが,成績は常にトップクラス,趣味は討論で,行動力があり,映画同好会を立ち上げたり,生徒会役員,演劇部員と幅広く活動していました。彼の夢は高校時代から映画監督になることであり,見事夢を実現しました。2010年ソラニンがヒットし,2012年4・5月に公開される「僕等がいた」の監督としてプロモーション活動中です。今後益々活躍することを願っています。応援をよろしくお願いします。
 

予餞会(今週の校長室から)

1月31日の午後から予餞会が行われ,本校の映像メディア部が制作したビデオを鑑賞しました。
 2時間にわたる超大作で,3年前の入学式に始まり,3年間の折々の学校行事やお世話になった先生方の励ましの映像など,とても素晴らしい出来栄えでした。学校に泊まり込んで制作にあたってくれましたが,顧問の先生,部員の皆さん,予餞会を運営してくれた生徒会の皆さんに心よりお礼申し上げます。
 教師の援助のもと,部活動や学校行事などを通してたくましく成長していく3年生の皆さんの映像を見て,とても感動しまたうれしく思いました。2月からは家庭研修に入りますが,最後の追い込みに頑張ってください。