校長室から

2011年9月の記事一覧

進路実現に向けて頑張れ(今週の校長室から)

 生徒たちにとって最大のイベントである阿波高祭も終わり,学校生活に落ち着きが戻ってきました。落ち着きも束の間で,3年生にとって就職試験が始まり,放課後遅くまで面接指導を受けています。また,進学希望者も推薦入試の準備,大学入試センター試験出願に向けてあわただしい日々を送っています。入れ替わりやってくる生徒たちで,職員室や進路指導室は賑わっています。そんな生徒たちをみていると応援したくなります。今、精神的にも大変な時期ですが,すべての先輩たちも通ってきた道です。あせらずしっくり取り組み,一人ひとりが進路実現に向けて頑張ってくれることを期待しています。 Good Luck!

一人ひとりが輝いた阿波高祭(今週の校長室から)

9月3日,4日,5日に予定していた阿波高祭を,台風の影響で3日(前日祭・文化祭),5日(文化祭),6日(体育祭・後夜祭)に変更し実施しました。本年度の文化祭のテーマは「Shine!いまという瞬間を永遠に~no rain, no rainbow~」でした。Shineは輝くという意味ですが,「生徒も教職員も一人ひとりが輝き,活気のある学校にする」という本年度の本校の重点目標に通ずるテーマでした。またno rain, no rainbowはハワイの格言で,「よくないことがあっても,その後には必ずよいことが訪れる」という意味があるそうです。
 台風の影響により大変な面もありましたが,企画・準備・運営に当たってくれた生徒会役員の皆さん,それぞれの分担・役割に頑張ってくれた一人ひとりの生徒の皆さん,そして陰で支えてくれた教職員の皆さんのおかげで,阿波高祭を終えることができました。
 阿波高祭を通して,クラスメイトがお互いをよく知るようになり,クラスにもより強固な団結が生まれたと確信しています。それを今後の高校生活に活かすことを願っています。
 5日の文化祭は一般公開でしたが,大勢の保護者,地域の方にお越しいただき,文化祭も大いに盛り上がりました。本当にありがとうございました