校長室から

2011年7月の記事一覧

地域説明会終わる

本年度の取り組みの重点目標に情報の発信・公開,中学校・地域・保護者等との密な連携があります。
  8月に本校でおこなわれる体験入学や各中学校で実施される説明会で阿波高校を紹介してきましたが,大勢の中では質問もしにくい面もあります。阿波高校をより理解してもらうために,本年度初めての試みとして地域説明会を上板中央公民館,土成コミュニティセンター,阿波高校,鴨島公民館の4か所で実施しました。学校紹介ビデオ視聴の後,教務関係,進学関係等の説明をしました。
  暑い中,また夜の実施にもかかわらず出席してくれた中学生の皆さん,保護者の皆さん,本当にありがとうございました。一人でも多くの中学生のみなさんが志望してくれることを期待しています。

盛り上がった近畿支部同窓会

7月3日大阪で近畿支部同窓会の総会が行われました。例年より多い88名の同窓会員が集まり,盛大な総会になりました。卒業生による墨絵の実演,天水連による阿波踊りが披露されみんなで踊るなど,大変楽しい時を過ごしました。多くの同窓会員と話をしましたが,同窓生の母校に対する熱い思いがひしひしと伝わってきました。総会終了後も多くの同窓生が2次会に参加し,和気あいあいとした雰囲気の中で交友を深めました。
 8月7日には本部の同窓会総会が阿波高校で開催されます。2年後には創立90周年を迎えます。今後とも同窓会と連携を密にしたいと思っています。
  

有意義だったPTA大学見学研修旅行

 7月1日,バスは雨の中阿波高校を出発し,目的地である関西大学と神戸大学に向いました。保護者の日頃の行いが良かったのか,目的地に着くまでに雨は小降りになっており,雨も気にならず研修できました。
 バスの中では,大学や進路に関する説明が行われ,説明をしっかり聞いたかどうかチェックするための期末テストが行われました。そして成績優秀者は表彰され景品が贈られました。またビンゴゲームでも盛り上がり,和気あいあいの雰囲気の中研修旅行が実施されました。  関西大学では職員と大学生,神戸大学は本校の卒業生が案内してくれましたが,施設の素晴らしさや教育環境の良さにはびっくりしました。
 教員と保護者の輪も広がり,非常に充実した有意義な研修旅行になりました。来年度はもっと多くの保護者に参加いただき,輪を広げていきたいと思っています。