校長室から

2012年3月の記事一覧

終業式,離任式おこなわれる(今週の校長室から)


 3月23日終業式がありました。式辞では,発生して1年が経過した東日本大震災に触れ,一刻も早い復旧を生徒と共に願いました。
 
 次に卒業式の答辞などの例を挙げながら,感謝の気持ちを持ち続け,奢ることなく謙虚な姿勢で事に臨んでほしいとお願いしました。
 
 そのあと,本校卒業生で「僕等がいた」で注目を浴びている三木映画監督の高校時代の話をしました。彼の夢は映画監督になることであり,演劇部,映画同好会.生徒会等の活動tで多忙にもかかわらず,学習時間を確保し,部活動と学習を見事に両立させた生徒でした。三木監督のように自分を甘やかすことなく,夢を実現するために頑張ろうと励ましました。

 終業式に引き続き離任式が行われました。本校を去られる先生がたの紹介をした後,離任者がそれぞれメッセージを送ってくれました。勤務期間の長短はありますが,本校のために一生懸命取り組んでくれました。本当にお世話になりました。今後の益々のご活躍を心より願っています。

 
 

卒業式(今週の校長室から)

 3月1日に第63回卒業証書授与式が,雨にも降られず,さほど寒くもないコンディションのもと,大勢の来賓と保護者の参加をいただき,厳かに執り行われました。式辞の中で日頃思っている次の4つのことを話し,はなむけの言葉としました。
 ①生涯を通じて学び続ける姿勢を持つ
 ②人との出会いを大切にする
 ③共生社会の担い手になる
 ④高い「志」,「目標」を掲げ,常にその実現に向け力を尽くす
 阿波高校の卒業生として誇りを持ち,各自の夢の実現に向けて頑張り,人生が幸多きものになることを心より願っています。