校長室から

2012年11月の記事一覧

学校林整備作業

 急に寒くなり,前日雨が降り心配していましたが,天候に恵まれ11月15日学校林整備作業が行われました。
 学校林整備作業には長い歴史があります。最初は3年生が卒業前に植林や下草刈りを行っていたそうです。以前勤めていた昭和62年から平成7年度までは毎年1年生が作業をしていました。台風の影響で学校林へ行く道が通行不能になり中止になり,その後一時中断していましたが,創立80周年記念事業の一環として再開され,今年で10年目を迎えます。
 学校林保全のための体験学習を通して環境教育の一端を学び,母校愛の涵養を図ることを目的として実施されていますが, 学校林に到着するまで,和やかに談笑しながらの移動であり,仲間,クラス,学年の団結を図るいい機会になりました。到着後,下草刈り,モミジやヒノキの植林等の作業を終え,空気の美味しい自然の中で昼食をとりました。午後からはクラス対抗の丸太切り大会を行い,楽しい時を過ごしました。
 阿波松契会の皆様,森林組合の皆様のご協力もあり,無事作業を終えることができました。心よりお礼申し上げます。

グリーン隊による校内樹木剪定作業

 11月3日(土),4日(日)にグリーン隊による校内にある樹木の剪定と普段できないところの清掃作業が行われました。グリーン隊は本校の卒業生の阿波松契会の会員,保護者と教職員で構成されており,好天気に恵まれての作業に心地よい汗をかきました。お話をしながらの作業でしたが,卒業生や保護者の熱い思いが伝わってきました。
 おかげさまで樹木もすっきりし,見栄えが良くなりました。また,清掃作業により教育環境もすっかりよくなりました。生徒たちが同窓生,保護者の熱い思いに感謝しつつ,充実した学校生活を送ることを念願しています。作業に参加していただいた皆さんに心よりお礼申し上げます。