校長室から

2012年4月の記事一覧

国際試合壮行会あいさつ(今週の校長室から)

ポーランドカデ国際大会に日本代表として出場する柔道部大島拓海君,おめでとうございます。この大会には17歳以下の選手8名がそれぞれ8つの階級に出場します。大島君は60キロ級に出場し,5月19日に試合が行われます。国際大会に出場する選手の壮行会は学校始まって以来初めてだと思います。本人はもとより阿波高校にとっても非常に名誉なことだと思います・
 大島君は小学校5年生の時に全国小学生学年別大会45キロ級を制し,翌年の50キロ級でベスト8,中学に入り2年時に全国中学校体育大会柔道男子55キロ級で3位,3年時に60キロ級で優勝しています。そして3月24,25日にドイツで開かれたブレーメン国際大会に出場し,17歳以下60キロ級で準決勝と3位決定戦で日本人選手に惜敗し5位になりましたが,4月8日大阪で開催された大会で敗れた日本人選手に雪辱し,見事優勝し,ポーランドで行われる国際大会に日本代表として参加します。
 この国際大会を大きな目標として日々練習に励み,心身を鍛え頑張ってきたと思います。ベストコンディションで臨めるよう調整し,本番ではこれまで鍛えてきたことを余すことなく発揮し,悔いのない戦いをしてきてください。気負いすぎず,自分に打ち勝ち平常心で試合に臨んでください。国際大会に日本代表として出場するという素晴らしい体験をするわけですが,人間的にも大きく成長してきてください。大島君には今後の活躍も期待して次の言葉を贈ります。「実るほど首を垂れる稲穂かな。」大きく成長するたびに,奢ることなく次のステップアップを目指して,謙虚に取り組んでください。
 自分の栄誉のために,チームの栄誉のために,阿波高校そして日本の栄誉のためにベストを尽くしてきてください。結果はおのずとついてきます。大島君,健闘を祈っています。グッドラック!

平成24年度始まる(今週の校長室から)

 4月9日には新任式があり,17名の教職員が転入してまいりました。新しい阿波高校の歴史を皆さんと一緒に築いていきたいと思っています。引き続き始業式がありました。全員の生徒が元気よく登校し,遅刻者もなく素晴らしいスタートを切りました。式辞の中で,部活動と学習の両立を目指して頑張ろう,読書を通して心の豊かな人間に成長して欲しい等の話をしました。
 午後からは入学式があり,210名の新入生が入学しました。阿波高校で学ぶ喜びと誇りを持とう,具体的な将来の目標を持ち,可能性に挑戦しよう,高校生として当たり前のことですが,授業と部活動に積極的にとりくもうという3つの事を話しました。
 生徒全員にとって平成24年がいい年になることを願っています。
 4月10日には柿原小学校と吉野中学の入学式,11日には柿原幼稚園の入園式に出席しました。それぞれに特徴があり,素晴らしい式でした。皆さんの健やかな成長を願っています。
 頑張れフレッシュマン!