日誌

パソコン部の紹介

中四国高校生パソコン選手権2014 中四国大会

中四国高校生パソコン選手権2014 中四国大会


 8月21日(木)、高松市のe-とぴあ・かがわで行われた「中四国高校生パソコン選手権2014 中四国大会」(穴吹カレッジグループ主催)に参加しました。本校パソコン部から、徳島県大会で入賞した3組6名が、Word部門、Excel部門、PowerPoint部門に出場しました。県大会よりも難問でしたが、夏休みの練習の成果が発揮でき、3年生のペアが、PowerPoint部門で第3位、Excel部門でも第5位に入賞することができました。1,2年生は残念ながら入賞できませんでしたが、来年の大会に向けて、目標ができました。

大会の様子

中四国高校生パソコン選手権2014 徳島県大会

中四国高校生パソコン選手権2014 徳島県大会


 2014年8月5日,専門学校穴吹情報公務員カレッジで開催された中四国高校生パソコン選手権2014徳島県大会に参加しました。予選を通過した、7組13名が、PowerPoint部門・Word部門・Excel部門の3部門に挑戦しました。

 徳島県大会 結果
  PowerPoint部門 1位 2位 5位
  Word部門  1位 3位
  Excel部門  1位

大会の様子

中四国高校生パソコン選手権2013

中四国高校生パソコン選手権2013 入賞ならず


 8月23日(金)、e-とぴあ・かがわ「情報通信交流館」(高松市)で行われた、中四国高校生パソコン選手権2013(穴吹カレッジグループ主催)に参加しました。県大会を突破した「Excel部門」と「PowerPoint部門」に出場しましたが、上位5組の入賞は果たせませんでした。
 けれども、予選、県大会、中四国大会と、4月から練習に励み、部員一同がスキルアップできたことは、来年、もしくは将来に向けて、よい経験であったと思います。1,2年生は来年の大会に向けて、さらに練習を重ねていきます。

記念撮影

中四国高校生パソコン選手権2013徳島県大会

中四国高校生パソコン選手権2013徳島県大会

 8月7日(水)に行われた、中四国高校生パソコン選手権2013徳島県大会(穴吹カレッジグループ主催)に参加しました。
 去る6月17日に本校CAI教室で県予選に参加し、PowerPoint部門11組14人、Word部門7組10人、Excel部門5組7人が予選を通過し、県大会本選に出場しました。
 県大会では、PowerPoint部門2位、Excel部門3位に入賞し、 8月23日(金)の中四国大会に、出場します。

パソコン部の紹介

私達パソコン部は,毎週月曜日の放課後にCAI教室で活動しています。活動内容はインターネットやタイピング,ワープロソフトなどのスキルアップやポスターコンクールの作品制作など,幅広く活動しています。「自分のやりたい勉強ができる。」それが私達の求めるパソコン部の形です。
 平成22年の活動は,パソコン選手権徳島県大会で準優勝や入賞,中四国大会でも一組入賞。統計グラフコンクールでも入選するなど,いくつもの大会で実績を残すことができました。
 パソコン部と聞くと,少々マニアックに聞こえるかもしれませんが,実はそうでもありません。実際,マニアックでなくてもこれからの社会ではパソコンが使えることは必須です。


   

 

 

 

 

パソコンに興味がある人,スキルアップしたい人,もっとパソコンを楽しみたい人…。
考えているだけではダメです。必要なのは「やる気」と「行動力」です。
 これを読んでくれた人,ぜひパソコン部へ足を運んでください。お待ちしています。途中入部も歓迎です。
(H22 校誌「粟」から)