ラグビー部

結果報告

久万高原町長杯ラグビー大会・校内合宿


3月24日~26日 第25回久万高原町長杯ラグビーフットボール大会に参加しました。
Cブロックにおいて準優勝することができました。
合同チームで参加した城南高校とともに表彰を受け、心身共に成長することができました。

3月28日~30日 校内合宿を行いました。新一年生も練習に参加し、活気のある練習ができました。連続する合宿のせいで、選手の疲労もピークを迎え、体力も気力も限界を超えましたが、持ち前の明るさで乗り越えることができました。

今回の合宿では、OBや保護者の方からたくさんの差し入れをいただきました。ありがとうございました。

新年度もたくさんの新入生の入部を心待ちにしています。一緒にグランドで楕円球を追いかけましょう!

2017年 花園予選について

今週日曜日から全国高等学校ラグビー選手権大会徳島県予選が始まります。
阿波高校は、29日に城南高校と対戦予定でしたが、人数不足による棄権のため、不戦勝となりました。
したがって、初戦は11月5日(日)となります。


今年は3年生も残り、最後の大会に向けて練習に励んでいます。保護者の方、OBの方も是非会場まで来ていただき、応援していただけたらと思います。

春季大会結果報告

2017.4.15

2017年度、新入生が入部して初めての公式戦がありました。
城北高校とベスト4をかけて試合をしました。
前半は健闘しましたが、後半は集中力が切れてしまい、結果は7-61と惨敗しました。


2017.4.22

本日は、春季大会の敗者戦がありました。
鳴門高校、徳島科学技術高校と試合をしました。
25分を1本ずつ行い、両方勝利することができました。

徳島県予選 第1回戦

第93回全国高等学校ラグビーフットボール大会

徳島県予選 第1回戦


 徳島県予選第1回戦が、27日11時より徳島市球技場で行われ、阿波高校は城南高校に22対14で勝利しました。多くの方に応援に来ていただき、ありがとうございました。
 2回戦は11月3日11時より、貞光工業高校と対戦いたします。応援よろしくお願いいたします。

ラグビー部の紹介

 僕達ラグビー部は,石川先生のご指導のもと日々練習に励んできました。
石川先生とラグビーからは,礼儀やチームプレーなど多くの事を学びました。
 ラグビーは,ボールを後ろに投げながら前に攻めるという大変魅力のある
スポーツです。タックルをして一発で倒した時の気持ちよさは忘れることが
できません。練習は厳しいですが,お互いに刺激しあうことで少しでもチーム
力が向上するよう,また,全員が1つの目標に向かって毎日努力してきました。
その結果,最後の大会「花園予選」では3位,「総合体育大会」では準優勝
することができました。
今年は,2人ほど,東西対抗に選ばれ,花園の地でプレーします。
 新チームになった時,11人しかいなく,満足な練習ができませんでした。
しかし,色々な方の支えがあり今日まで続けてこれました。とても嬉しく思い,
感謝の気持ちでいっぱいです。
 ありがとう。(H22 校誌「粟」から)