日誌

将棋部の紹介

将棋部の大会結果報告です

5月25日(土),26日(日)トモニプラザ(青少年センター)にて
大会がありました。
予選リーグで善戦しましたが,決勝へは進めませんでした。
それでも,最後の1局は,頑張り勝つことができました。
この最後の1勝は,大変意義のあるものです。
応援有り難うございました。

将棋部です。

2013年,平成25年度が始まりました。        
将棋部です。

新入部員募集継続中です。        

団体戦に参加できませんが,

5月25日の大会を目標に

まさに一歩ずつやっています。

入部をお待ちしています。

高文祭将棋部の大会結果です

第31回徳島県高校総合文化祭 将棋部門の大会が
11月10,11日とくぎんトモニプラザ(青少年センター)で,ありました。
阿波高校からは,個人戦に出場しました。

生徒の感想から
「今回は,9戦中3勝でした。しかし,内容は全く満足できるものではありませんでした。それぞれの対局をよく反省して,今後の活動につなげていきたい,もっと努力したいと思いました。」

阿波高校将棋部創立30周年記念将棋大会

2012年7月28日
阿波高校将棋部 創立30周年記念将棋大会が,徳島市偕楽園にてありました。
小学生から大人まで60人近くが参加していました。OBの方々,運営有り難うございました。
 
本校の将棋部員の試合結果は残念なものとなりましたが,課題がより明確化されたので,今後につなげていきたいと思います。

将棋部 大会結果

将棋部の大会結果を報告します。
 
 7月16日(月)徳島市とくぎんトモニプラザ(青少年センター)にて
第32回近畿高等学校総合文化祭将棋部門の県予選がありました。阿波高校からは,個人戦に参加しました。
善戦しましたが,あと一手およばず,決勝リーグに進めませんでした。7月28日の大会に向けて,再度頑張りたいです。

将棋部 竜王戦結果報告

 2012年6月16日(土)徳島市八万コミュニティセンター竜王戦がありました。
1人がA級戦で,2回戦

1人がB級戦で,3回戦まで進みました。それぞれむずかしい局面を見事にのりこえた試合もあり,
日頃の成果が出たなと思います。(by 顧問)

 

将棋部大会結果

将棋部の大会報告です。

5月26,27日トモニプラザ(青少年センター)で,全国高校将棋選手権大会徳島県予選がありました。
個人戦での出場で,決勝リーグに進んだものの1回戦敗退。他校生との交流もできました。次の大会(6月竜王戦)で,さらに上を目指したいです。
(by 顧問)

将棋部です。活動中。

こちらは,阿波高等学校 将棋部です。
 
 5月26日の大会に向けて,日々練習を積み重ねています。
現在,部員がとても少ないです。経験者はもちろん,初心者も楽しめる活動を心がけています。
4月入部にこだわりなく,見に来て欲しいです。将棋で集中力も身につきますよ。 by 顧問 

高文祭での将棋部大会報告

2011年11月5日(土) あわぎんホール(郷土文化会館)にて

個人戦に2名が参加しました。
12月に徳島で四国大会があるので,代表に入れるように
ねらってみましたが,
残念ながら,とどきませんでした。
ただ,毎試合ごとに吸収できるものはしっかりあったようです。
さらに,公式戦で初勝利をあげることができ,うれしかったです。

将棋部優勝報告です

将棋部 優勝報告です。

第31回近畿高等学校総合文化祭将棋部門徳島県予選が
7月18日(月)とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)でありました。
阿波高校から出場した桑村君が,C級トーナメントで見事優勝しました。

 
各試合とも,激戦の連続でしたが,あきらめることなく,読み続け,勝ちにつなげました。
日頃の真摯な練習が,実をむすびました。
おめでとうございます。

(by 顧問 )