日誌

音楽部の紹介

校内演奏会

夏休みに行われるコンクールに先立ち,松契会館にて校内発表会を行いました。

忙しい中,たくさんの生徒のみなさんや先生方に来ていただき,本番さながらの緊張感を持って取り組むことができました。

この経験を活かし,コンクールで入賞目指して頑張りますので,応援よろしくお願いします。

 

【コンクールの日程】         

○第65回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会(吹奏楽)

7月28日(金)鳴門市文化会館

※出演時間は15:20~15:35の予定です

 

○平成29年度 徳島県学校合奏コンクール(弦楽器)

8月 2日(水)鳴門市文化会館

※出演時間は14:31~14:38の予定です

音楽部 1年間の活動(平成26年度)

平成26年度も、音楽部はたくさんの方に支えていただき、
無事に活動することができました。本当にありがとうございました。

 

 〈 平成26年度 音楽部の活動 〉
       4月 入学式 ・ 対面式 ・ 部活動紹介での演奏 
     7月 吹奏楽コンクール出場(吹奏楽メンバー)
                合奏コンクール出場(弦楽器メンバー) 
    吹奏楽メンバー、弦楽器メンバーともに、ダブルで金賞をいただきました!!
     9月 阿波高祭 (文化祭フィナーレでの演奏・体育祭入場行進の演奏)
    11月 徳島県高等学校総合文化祭 管弦楽部門
                 阿北自動車学校 〈阿北フェスタ〉 での演奏
 
    12月 クリスマスコンサート 開催♪
 
     1月 アンサンブルコンテスト出場
        (金管7重奏・打楽器5重奏・クラリネット4重奏・サックス3重奏)
 
 
     3月 卒業式での演奏 ・ 定期演奏会 開催♪

音楽部、1年間の活動 (平成25年度)

平成25年度も、音楽部は無事に活動することができました!
1年間、本当にありがとうございました ♪

 

〈 平成25年度 音楽部活動歴 〉
   4月 入学式での演奏 ・ 部活動紹介
  8月 全日本吹奏楽コンクール出場 ・ 学校合奏コンクール出場
  9月 文化祭グランドフィナーレ、体育祭での演奏 
       阿波高校90周年記念式典での記念演奏
 11月 徳島県高等学校総合文祭 出演
              阿北自動車学校 〈阿北フェスタ〉での演奏
 12月 音楽部クリスマスコンサート
  1月 アンサンブルコンテスト出場
  3月 卒業式での演奏 ・ 音楽部定期演奏会
その他  始業式、終業式での校歌演奏

音楽部が定期演奏会をしました

2012年3月23日(金)阿波高校 松契会館にて 16時30分~
 音楽部の定期演奏会がありました。

 J-POP メドレー,ハリー・ポッター,Shall we dance?,ほか

来ていただいた皆さん,ありがとうございます。
 楽しんでいただけたでしょうか。また,お会いしましょう。

阿北フェスタで演奏しました♪(音楽部)

2011年10月30日(日)、私たち音楽部吹奏楽メンバーは、
阿波高校のすぐ近くにある阿北自動車学校で開催された、
阿北フェスタ2011のオープニングセレモニーで演奏しました。
阿北フェスタは今年で2回目の開催で、私たちは今回が初めての出演でした。

演奏曲目は
・ウィー・アー(アニメ『ワンピース』主題歌)
・君の瞳に恋してる
・アニメソングメドレー
の3曲。

あいにくの雨で、野外特設ステージでは演奏できず残念でしたが、無事に演奏し終えることができました♪
(悪天候にもかかわらず、500人もの方が来場したそうです!)

演奏終了後は、少しの時間でしたがイベントを楽しませていただき、帰校。
楽しいひとときを過ごさせていただきました。
阿北自動車学校のみなさん、ありがとうございました。

11月5日(土)には、徳島県高校文化祭音楽部門にオーケストラで出演します!
演奏曲は パイレーツ オブ カリビアンメドレー

2011年最後の私たちの大舞台となります。
阿波高校の音楽を奏でてきます!

By 音楽部♪

文化祭・体育祭♪(音楽部から)

 7月31日(日)にあった吹奏楽コンクールも終わり、みんなが待ちに待っていた
阿波高祭 が行われました!
音楽部は、まず9月4日(日)文化祭のオープニングイベントで演奏♪
前日に行うはずだったリハーサルが台風の影響でできず、当日の早朝に集まって
練習&リハ!ドタバタの状態でしたが、何とか本番を迎えました。
演奏がスタートすると同時に、3年生を中心に音楽にノってくれて、こちらも楽しく演奏することができました♪
翌日の 体育祭では、入場行進に合わせて吹奏楽 で演奏!
台風が過ぎた後の独特な暑さの中でしたが、無事に演奏し終えることができました!

吹奏楽コンクールから阿波高祭までの1カ月間で、私たちはさらに成長したように思います。文化祭・体育祭での演奏で本番を重ねていくことにより、
一人一人の “音”が、より阿波高音楽部の“音楽”へとまとまってきているのを実感しました。

私たちの次なる本番は、10月30日(日)のイベントと、11月5日(土)の徳島県高校文化祭です♪さらにパワーアップした演奏を、みなさんにお届けできるよう、精一杯練習に励みます!!

By 音楽部♪

ミニミニコンサート ♪

放課後、正面玄関付近で金管楽器メンバー
によるミニミニコンサートを開催しました ♪

強風&雲行きがあやしかったので
屋外でできるか心配していましたが、
何とか演奏することができました!

 

 

 

 

 

 

 

行事以外で人前で演奏する機会がなかなか無い中、貴重な経験をさせていただきました。今後も、しっかり練習して色々な場所で演奏し、多くの方に聞いてもらえたらな…と思います。

By 音楽部 ♪

音楽部の紹介


私たち音楽部は,顧問のご指導のもと,毎日楽しく活動しています。主な活動では,毎年コンクールに出場しており,平成22年は宮崎県で開催された全国高等学校総合文化祭に出場しました。また,校内ではコンサートなどを開き,幅広く活動しています。
 音楽は,文字通り音を楽しむと書きます。沢山の楽器が集まり,ハーモニーやリズムを感じながら1つの音楽を作っていきます。私たち音楽部は少人数ながらも仲間たちと楽しく,毎日の練習に励んでいます。私たちは,沢山の方に私たちの音楽を心から楽しんでもらえるように演奏しています。そして,先生方や演奏を聴いてくださる方など沢山の人たちに,感謝の気持ちを届ける,これが私たちの部活です。
 私たちの部活は,先輩,後輩など人と人との間に壁がなく,笑いが絶えない部活です。つらい時もありますが皆と支え合い楽しいことに変えています。これからも最高の仲間とよい音楽を作っていきたいです。みなさんも一緒に私たちと音楽をしませんか?
   (H22 校誌「粟」から)