日誌

将棋部の紹介

将棋部竜王戦報告

6月12日(日)将棋竜王戦 徳島県予選大会が徳島市八万町八万コミュニティセンターで行われました。

善戦およばず,2回戦で敗退しました。

3年生は,この大会で引退です。

長い間,部を引っ張ってきてくれて有り難う。

「負けたけど,楽しかった。」

将棋を通じて,他校生をはじめ多くの人に出会い学んだことを今後に生かしましょう。

(by 顧問)

将棋部大会結果 まさかの…

5月22日 徳島市とくぎんトモニプラザ(青少年センター)にて,先週の団体戦に続き,個人戦がありました。

予選を突破して,決勝トーナメントにいどみました。


が,まさかの…,2回戦で終わってしまいました。

気持ちを切り替え,6月の竜王戦に向けて研究を続けたいです。 

by 顧問 

5月15日の県予選大会報告

第35回全国高等学校総合文化祭将棋部門徳島予選第47回全国高等学校将棋選手権大会)
5月15日(日)徳島市徳島町のとくぎんトモニプラザ(県青少年センター)


団体・個人予選がありました。

阿波高校は団体A,Bの2チームが出場し,団体A(坂東,松尾達,木内)が,9位と健闘しました。

来週は個人戦決勝トーナメントです。悔いの残らない一手を。

by 顧問

将棋部の紹介

私たち将棋部は,日々練習に励んでいます。そして大会では,徳島県高校総合文化祭男子団体戦で3位に入賞,近畿高校総合文化祭男子個人B級戦で3位入賞,全国高等学校総合文化祭県予選の女子個人戦で準優勝するなど結果を残しています。
 しかし,練習が厳しいというわけではありません。部員が一緒に練習をしたり,一人で自分に合った練習をしたり,とてものびのびとしています。また,将棋部には豊富な書籍があります。様々な戦法の本があるので,定跡派の方にも,実践・力戦派の方にも,もちろん初心者の方にも,幅広く対応しています。
 将棋を全く知らないという初心者の方でも大丈夫です。本はたくさんありますし,高校生になってから将棋を始めた先輩もたくさんいます。経験者の方も,自分の実力を試す場として,また,実力を高める場として,ぜひお越しください。部員一同,お待ちしています。(H22 校誌「粟」から)